見出し画像

最近あったこと「近所の新店」「地上波で見る映画」「肉の会」「責任とかプライドとか」「酒場にて」「ノートレンド」

最近あったこと

近所の新店行ったらハズレ多いのなんでや

うちの近所は割と一定数店の入れ替えがあり、振り返ってみるに、あんましパッとせんかった店がほとんどで、あまり寂しさもないのが、それはそれで納得感ある。で、先日「本格中華!」「刀削麺!」みたいなのを売りにした店ができた。こないだ新店のラーメン屋にいって、しょんぼりする味だったこともあり、かつ、「ランチセット天津飯セット850円、唐揚げセット950円、ラーメン950円」という具合で、どうもコスパ的にも疑わしく二の足踏んでいましたが、意を決して行ってみたわけで、、、結果

個人的にハズレであった。

パートだろう落ち着いた感じのおばさんにおすすめを聞くと、刀削麺とのこと。まぁ一応おすすめからにしよかなと頼んだわけですが、感想としては「、、、普通。」まずいとかではないけど、なんつーか学食や、サービスエリアで売ってる中華そば的、特徴のない醤油に刀削麺が入っているだけの代物で。まぁそんなもんちゃうのと思いつつも、これ950円か、、、と思うと先日近所で、沖縄そばと豚丼を同じ価格で食べた時の満足度とか思い出すと脱力するクオリティでした。あぁ悲しみ。

うまない飯って悲しくなりますよね。

昔見た映画を民放で見る

ジブリシリーズでも苦手な部類に入る「耳をすませば」が地上波でやってたんで、なんとくなく全編ではないが見てみたら、

  • CM多くて不買運動したくなる勢い

  • CM多くて全然ストーリーはいってきゃーへん

  • お父さんカタコトやし冗談みたいに棒読み

  • よーみたら声優さんシロートのジャーナリストやがな

  • なんでなん

  • ラストの家の下で〜のシーン、イケメンやから成立してるけど俺やったらストーカー扱いされるやつやから!

とかツッコミどころ満載であった。でもああいうなんをエンタメに求める一定層の方がいるのもわからなくもない。俺もあんな青春あったらよかったのに、とは別に思わへんけど。

肉の会

sawa angstormという素敵エレクトロニカや様々バンドのエンジニアもやってるの吉岡氏と定期的に焼肉の会を実施しているが、こないだいった店はとても美味かった。美味すぎてあんまし、しょーもない写真を撮るのも忘れるほどに。お互いええ大人なんで、さくっと食って、近況含み、クロスオーバーするしないかかわらず、最近のあれどーなんって話などをし、どろんするちょうどいいやつ。

三ヶ月に一回ぐらい実施していた気がするが、先日の開催が今年初ということが発覚。なんてこった。全然気づかんかった。光陰矢の如してよーゆうたもんやで。

この年齢なるとちょうどええのって大事よね

責任とかプライドとか


心斎橋好き

こないだ、とある現場で「誰それと誰それが、ある事情で、もめたらしい」という話を数人で聞く機会があった。そのうちの数人は「いや、しょーもないことでもめんなや〜」というリアクションだったが、私はというと他人事とは思えず、笑えなかったのであった。確かに第三者からしたら、「どうでもいいこと」でも、時として色んな責任を背負って戦ってるもんからしたら、言う事言う必要がある時ってあるよな、例えそれで揉め事が起きても。と、ふと思うのでした。

酒場の悪意なき決めつけ

500円ぐらいの焼肉定食。安いは正義なだけ。

酒場で時々聞く話で冗談っぽく「おまえ、誰それ、めっちゃ嫌いやもんな」みたいなのがある。彼からしたら、酔った席の適当なノリの発言なだけかと思うが、言霊というのは恐ろしいもので、気がつけば、実際そうじゃなくても、その発言通りになってしまう、もしくは、気がつけばそのように噂が出回っている例をいくつか見てきた。

そういうのは、ほんとよくないと思うよね。少なからず被害者として。気に入らんかったら直接言うやん。

トレンドにハマらなさすぎ

西友よりフレスコのが弁当うまい

マーケっぽい話をする際、例にあがる「つまり、こういう時、人はこう考えるわけですが〜」みたいな文脈が、自分に当てはめた時、全然理解できないことが多い。もしくは腹落ちしないことが多くて困る。単に少し自分の嗜好が違うだけかと思われるが、そういう内容を提案するサイドとしては話にくいものです。

もう秋やがな。


キツネの嫁入り次回ライブ

いくぜ広島、おいでや広島。
好きすぎる街、広島にて久しぶりのライブ。新体制にて初。かっ飛ばしていきます。

<編成>
G.Vo:マドナシ
Pf:ひさよ
Bass:さるた
Sax:きたむ
Dr:いとちゅー

1210木屋町UrBANGUILDにて恒例の年末ワンマンするぜ
詳細これからだぜ。

事前アンケートやってます。色々希望伺ってみたく。
https://forms.gle/NRaXtnFhBNP4AE8s5

<編成>
G.Vo:マドナシ
Pf:ひさよ
Bass:さるた
Sax:きたむ
Dr:いとちゅー
Vn:あっこちゃん


問い合わせはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?