時々note 2023/12/2 キツネの嫁入り単独公演への道〜PAさん編〜
先週、体調を崩してから、どうにも完全復帰しない感じである。これも歳のせいか。はたまたストレスのせいか。
ライブというものは、連日、小規模大規模、箱ブッキング、主催のイベントからフェスから全国各地で行われているが、「全部特別な日」と綺麗事言いたいところだが、正直圧倒的に違う。
かつ、自分ら企画のワンマン、単独公演というものは、どんな大きなフェスでも著名なイベントとも違う特別な日なのである。
まー一言でいうと、共演者の誰それを見に来たわけでもなく、自分らを見に来たお客さんだけを相手にできるという貴重な日なわけで。
これに向き合う心身のすり減り具合といえば、多分やったことある人にしかわからない。
・・・の後、様々書いてみたが、やっぱし消しとこ。
まぁでも、この手の想いって結局発信側がどう考えてても、受け手がどう捉えるかだけなので、わーわーいう前に、ええライブしろよって感じです。
で、その大事なライブの音響ですが、今回は、前回のMUSIC FROM THE MARSさん時もお世話になった、安定の、かんさんこと神波さんである。
時間配分・そこにある機材・バンドのキャラクターをふまえ、その中でベストエフォートをトライアンドエラー、かつ、最優良解を提示してくれるでお馴染みの、にーさんである。
今回、トランペット/フリューゲルホルン/バイオリンまでこなしてしまう佐々木くんと、ピアノでフルイケナツキのなっちゃんに参加してもらう上、ひさよは、なっちゃんとの兼ね合いで、ピアノ弾いたりアコーディオン弾いたり、で、その先でコーラスあったり、とかとかで、マイクの回線どうすんねんな事情あったわけだが、その辺も昨夜の打ち合わせでいい形に着地しそうである。
まぁ最終的にどうにかしてくれはるやろう、という安心感は演者にとって、とても大事なもの。ライブは生物なので、トラブルありきかと思われるが、それすら楽しんでしまおう思ってしまえる喜びたるや。
様々どうなることやらな事案はあるが、それに勝る「楽しみ」がかつ一夜になりそです。
次回キツネの嫁入りライブ
キツネの嫁入りについて
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