見出し画像

キツネの嫁入り東京2DAYS楽しすぎた。MUSIC FROM THE MARS、中村佳穂、mmm、ルロウズ赤倉氏おおきに。

7/23、24は東京にて3年ぶりにライブであった。遠方でのライブはやはり楽しい。が、折しも東京は最多感染者数を更新。ご本人が感染、家族が、職場の人が、ってのでキャンセルは相次ぎ、こちらもおいそれと告知できへん空気感も漂う中、盛況に終えることができて、それはそれは楽しい時間でした。

※23日のライブ関連写真は、ほしのやすはるさんです。急な依頼にありがとうございました!

7.23の方

珍しいコラボ

MUSIC FROM THE MARSさんは、サウンド的キャラクター的年齢的にも、とても親和性を感じている大好きなにーさん方。と、ご一緒できればええよね〜ぐらいの感じで久しぶりの東京公演を企画した今回。そして、2018年に同じ3組で行った企画「スキマ産業49」ぶりに、再びこの3組でできたらええよね、と、やりとりしていた佳穂ちゃんも出演が決定。キツネの嫁入りは、ひさしぶりにビブラフォン佐藤香ちゃんも参加して、スペシャル編成。ついでに今年は新たなことにも取り組むぜの想いから、佳穂ちゃんともコラボすることに。つまり盛りだくさんの1日となったわけで。

新曲満載のマーズさん、MCから安定の始まりw、諸先輩方が新たなことに取り組む姿は励みになる。そりゃそうなんけど、主催イベントってなるとゆっくり見てられへんのが歯痒い次第。曲にアレンジに歌詞に見どころ聞きどころ満載なロックバンドたる醍醐味の詰め合わせ。ええ音楽です。

正直、このキャパで見れることが、これからどれぐらいあるのだろうかと改めておもった中村佳穂ちゃん。第一音から持っていかれる歌。フリーな始まりと繋ぎと、曲そのものと。自由と音を楽しむって、このことよねと学び。変な話、彼女のキャリア的にも、我々のレコ発で、このタイミングでのライブって、メリットとかデメリットってのを考えたら、事務所目線的に色々思わなくもないが、何千人規模でライブできる人が、単に興味を持ってこういうイベントに出てくれる気概に大きな感謝しかあらへん。応援したくなる人です。

我々はってと、本番前リハのみであわせたビブラフォン香ちゃんとサポートなっちゃんのピアノも親和性高く。トラブルもありましたが(w)気合入れすぎずに、いつも通り楽しくライブできた気がする。そして、機会はあったはずだったが、これまで、あまりそういうことをしてこなかった試みで中村佳穂ちゃんと一曲アンコールでコラボ。いや〜、なんというか演奏を冷静に行いつつも佳穂ちゃんに触発される歌感!初めてにして楽しい時間でした。無茶な依頼に快く引き受けてくれてどうもありがとう!

サックス北村さん、ドラム伊藤さんこといとちゅうさんの編成で、より多くの人に見てもらいたいと思っていた念願叶ったりでした。職場の人も多数来てくれ、楽しんでもらえたのもよかったよかった。そのまま月見ルで、そこかしこ、ひさしぶりの人等ともたくさん話せていい時間。SNSで持病の円錐角膜からのつながりで知り合った方から、時折来てくれるお客さん、MV監督あさださん、友人知人とありがとうございました。急遽お願いしたカメラマンほしのやすはるさんも素晴らしい写真をありがとうございました。

<setlist>
loopgirl
狂想
worth
黒に近いブルー
考えないバード
dodone
swimmingman
山羊は死刑台に上らない
standardboy
<encore>
死にたくない feat.中村佳穂

月見ルマシマシ


月がきれい
グランジ仲間 Ryo Hamamoto
同期会 クロダセイイチ Genius P.J.s、はっしー 箱庭という名のプロデューサーなみなさま
職場の仲間達


7.24の方

翌日はまさかの朝9時入りで秋葉原GOODMAN、ほんとは月見ルの一本で帰ろうと思っていましたが、loowlowningen&the far east ediotsことルロウズの赤倉氏の「せっかくやったらやって行ったらいいじゃないですか!私でれませんけどw」という後押しとグッドマン鹿島さんのご協力で開催決定。赤倉氏にはDJで参加してもらい、何気に共演は久しぶりのmmm(ミマイモ)ちゃんと2マンって形で昼イベント。本番前にラーメン・寿司・コーヒーとメンバーそれぞれ昼をすませつつのライブ。

mmmちゃんはええよね〜。声。質感。初めて会った時から変わらない印象。本人も二日酔い感で歌う二日酔いの歌。歌に浸透して、しみじみよーきいたら、なにその歌詞!っていう面白みもありつつ。もっと多くの人に見てもらいたい人です。
DLプロキシくんこと赤倉氏、becca stevenなど女性歌ものから、あたくしの好み狙った感ありありのナイスセットでした。

んで、我々は急遽前日と違うセットぶっこんだところ、事故誘発でしたが、それは次回への戒めということで。前日の疲れもありつつ、朝一で妙にぼーっとした感じでライブしてしもたなーと反省しつつもまぁ楽しめたしええかという昼イベントでした。

<setlist>
loopgirl
狂想
同じ顔の行進
黒に近いブルー
考えないバード
dodone
swimmingman
山羊は死刑台に上らない
standardboy
<encore>
死にたくない 

びゅーてほーmmmちゃん
謎DJ赤倉氏 いちいちツボをつく選曲
グッドマンやりやすし


夜イベントとの入れ替えでばたばたしつつも、ついでにRATELのわかちゃんたちにも会えつつ、一路帰路。昼、車で東京から帰るって初すぎて、新鮮でしたが、夜走りと違って、気が楽やし、SAでふらふらしつつで、観光のりで楽しかったのでした。猿田くん運転まじおつかれ。ちなみにドラム伊藤さんは夜京都でライブという強行軍でした。

やっぱし、知らない土地でのライブって大事。定期的にはいかなあかんよねと改めて思うのでした。それもこれもコロナ禍次第ってのはありますが、、。

おつかれさま〜
やたらうまかった味噌ラーメン


リアルMVPなっちゃん

改めて、何度もリスケ、相談にのってくれた月見ル高橋さん、急遽の二日め企画、なかばゴリ押しの背中押ししてくれた赤倉氏、グッドマンの鹿島さん、ありがとうございました。また、しれっと、素敵CM動画作ってくれたghost party、いつもおおきにでっせ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?