見出し画像

モーモールルギャバン ヤジマXと、キツネの嫁入りマドナシと。

来る、8/14は木屋町DEWEYにてモーモールルギャバンてバンドのヤジマソロ、ヤジマX(バンド編成)との2マンである。

何も知らない人からしたら、「音楽性違いすぎっしょ」とか思うところが必然かと思われるが、彼とは、推定17年ぐらい前にバンド「ドーマンセーマン」をやっていた間柄だったりする。

大学もいっとらんし、京都に縁もゆかりもあらへんのに、色々あってふらっと流れてきた私、知り合いは皆無。な中メンバーを探すと思った時、ネットも普及していない当時、楽器屋やレコ屋、ライブハウスに貼られた「メンバー募集」が頼みの綱であった。

「当方ギターとVO、ベース、ドラム、ギター募集、TOOL、MASSIVE ATTACK、ani difranco、ブルーハーツ、NIRVANAとか好きです。ロールしてへんロックしましょう」

とか、マジックで殴り書きしたええ加減な張り紙だったように記憶している

ブルーハーツ好きを公に自称する奴にろくなやつおらんの定義も知らない若気の至りな気がするな。それにまんまとひっかかったのがヤジマXこと矢島くんであった。そして、現在、獣ヶ原、ステレオタイプなどやってるベースの堀くんが合流し、あともひとり、謎のギタリストが参加してドーマンセーマンなるバンドをやることになる。とりあえず見てほしいのは当時の動画である。長いんで3:40ぐらいからをお勧めする

衝動しか感じられない、売れ線とはほど遠いサウンド。まじで好きな事だけしとるなこの人ら感なわけだが。

恐ろしいことに、当時私はこれで「Mステ出演ぐらいは狙える」と割と本気で思っていたあたりである。

あぁ無知って恐ろしい。ってそれ以前の話な気もするが。

んで、このバンドで何度かお世話になった今出川バックビートで共演して仲良くなったのがMECAMARYという素敵グランジバンドで、そのリーダーが牧野さんで、現DEWEYの店長というわけである。

ちなみに矢島くんことヤジマXことヤジスケは、ある日「ソロ始めたんで見に来てください!」と言い出し、何回かスルーしてて、ある日行ってみたら、「パンティどうこう〜」って歌っていて、私の感想としては「何がええかよーわからんけど、俺がそう思うぐらいやから売れるんちゃうけ」というあたりで、彼は、その後、ちゃんと売れたんで、いいセンスしてたんだろうと思う。

でかいとこでもライブをするようになり、いろんなところで名前もよー聞くようになり、ってのを垣間見つつ、マイペースに、改めて好き勝手やるバンド「キツネの嫁入り」を始めた私なわけだが。たまーにふらっと彼のワンマンライブとかを覗きにいって思うのは、ただただ尊敬と応援の念であった。

ああいう奴は、もっと成功して幸せにならんといかんよね

つーあたりで、色々ご縁もあっての謎2マンという運びに。当時、色々おったバンドはほとんどおらんくなった気するな。まぁ続けてるとこういう面白い縁もあるからバンドっておもろいよな。

みなさん、8/14 DEWEYでお会いしましょう。


2022.8.14(日)DEWEY
.
ヤジマX 1st FullAlbum「レッド」ReleaseTour~ライブハウスで会いましょう〜 DEWEY編
【Which is ドーマンセーマン?】
.
■ヤジマXKYOTO
■キツネの嫁入り
.
開場18:30/開演19:00
入場 ¥3000(学割¥2,000)+1D
配信 ¥2000

▼チケット予約
問い合わせフォームまで
.
配信ツイキャスはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?