見出し画像

時々note2024/09/17 生駒山上遊園地が最高

遊園地といえば、私の印象は4つほど

  1. 子供の頃、あんまし行った記憶ねぇ

  2. ファイナルジェットコースターって映画思い出す

  3. 人はなぜ、ああも並ぶのか

  4. あのバイトくんが作ったうどんに800円ってなんや

1つ目は、兄弟姉妹他に2人おるし、団塊世代バリバリの我が実家、親父は基本休みの日は、昼間から酒飲んでるか、ゴルフ行ってるか、または野球見てるかがデフォルトだったので、やむなし。
2つ目は、あれ映画ですから。
3つ目は、並びたくて並んでいるわけではない。
4つ目は、9割場所代ですから

というあたりなわけで、自己完結する印象はさておき。

そんな中、生駒山上遊園地は最高である。

アクセス

大阪からだと車で30分圏内ちゃうかな、京都からなら平均60分ぐらい
ただ、麓で通行料みたいなんで、700円ぐらい(軽の場合)、駐車場が1500円取られます。

山ん中し、しゃーない

ロケーション

山上と名がつくように、山の上である。つまり
ちょっと高低差あるけど涼しいし見晴らしええ

この時点で、自分的には最高なわけですが。

いちいち、昭和感


スクショしかなくて画像粗い

出迎えは、このドングリスって乗り物で上まで上がります。くっそ遅いけど乗ってる時はそうでもない。帰りはやたらに混むことがあるので、片道切符だけ買うのがおすすめ。

着いたら、12回つづりの回数券と、フリーパスとか選べますが、時間がある時はフリーパスで堪能したいもんです。

サイクルモノレール
なんか2人で漕ぎながらレールの上を進む乗り物ですが、なんせ山の上、足元見たら、高さ半端ないのも独自性あって素敵。スリリングさも微妙に相まって最高。

アベックで行っても距離縮まることでしょう

急流すべり
いわゆる所の丸太上の乗り物で水の上流れて最後、滝っぽい高低差あるところを落下するのやつ。が、割と最後激しくて楽しい。

アベックで行ってもテンションあげあげ

ぷかぷかバンダ
パンダを模した乗り物にぶら下がって、ふわふわする素敵乗り物。割と長尺で園内をぐるっと回るので、ぼーっとできて最高

アベックも急接近

飛行塔
飛行機状の乗り物で高さ20mまでゆっくり上がっていくだけのものだが、山上の高さ20mは、割と高い。大阪の街並みまで見えてテンション上がります。

アベックの未来も見えるかもしれません

その他最高な昭和感

これは楽しい
ネーミング最高
次はハリウッドか
例の、規則的に、ガタッと、作りもんが迎えてくれるやつ


真面目にレビュー書こうと思ったら、ロクな写真撮ってなかった。
世のレビュアーの人とかってすごいですね。

現地を楽しむ派の私にはできへん芸当。リスペクト。


タイミングにもよると思いますが、三連休中日ってことですが、ほとんど並ばんと楽しめるあたり最高でした。ってゆーて後半人増えてきたけど。

この辺がデフォルトなもので、アトラクション1時間半並ぶ気になかなか慣れない私でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?