ルーベのオーナー・ジュリアネッリの暴走「一年を無駄にした。技術者もチームも精査する」

プレイオフの激戦が繰り広げられるイタリアバレーボールのトップリーグ「セリエA」。敗退の危機を迎える昨年度チャンピオンで3連覇中のルーベ・チヴィタノーヴァのオーナージュリアネッリさんのインタビューが興味深かったので読みました。

訳は未熟です。
自力で訳す→自動翻訳で確認→相違があるところを見直し、としています。

元記事はこちら
https://www.gazzetta.it/Volley/25-03-2023/volley-superlega-giulianelli-civitanova-buttato-anno-460823589984.shtml

私は怒り、残念に思い、失望している。社会が信じたように、ルーベ世界が信じたように。夏、3年かけて重要な結果を成し遂げるという新プロセスのスタートを切ること自覚していたはずだった。それどころか、何かが機能していない。残念なことに1年を棒に振った

--わずか20年あまりで、イタリア、ユーロ、そして世界シーンで25のタイトルを獲得したルーベのオーナージュリアネッリは、ヴェローナとのプレイオフクォーターファイナル第3戦の明日、スーペルコッパファイナル、コッパイタリア/CL/スクデッドプレイオフのクォーターファイナルという残念な収支で早くもシーズンを終える可能性があることに失望を隠さない。。彼はチームを揺さぶろうとしたのか。
--介入したが、失敗した。そのことを残念に思う。ルーベの未来にいる準備ができていない数人の選手がいるという疑念がある
。重要な瞬間に、私たちは必ず負ける。そういう瞬間にこそ、特徴のある選手がいないと思わせる。ルーベは1年を通して大きな弱点があった

--このチームの何が気に入らない?
いくつかの不確実性があり、彼ら自身がどうやったらいいのかわからない。上位チームや順位争いをするチームとの試合する機会はあったが、違いを生むことはできていない。我々はいつも不安定。ファンとして「今日は絶対に勝つ」と言う自信がない。ラストポイントまでチームはリスクを冒している。それがこのチームの限界だ。

--プレイオフはまだ終わっていないが、何か思うところがある?
ヴェローナとの試合前に、私はロッカールームに行くだろう。選手もコーチもマネージングスタッフも、我々は全員顔を合わせる。もし対戦相手が強さを証明するならば打ち負かされても問題ないが、その差が1ボール1ポイントで、わずかな差で常に相手が優位に立つなら我慢できない。ヴェローナは強いのではないが、彼らはその差を克服することを確実にしようという強い気持ちがある。それが特性のある選手の欠如であり、受け入れがたい限界だ。
1試合目、我々は多くのセットを無駄にした。第2試合、我々は2-1でリードし、4セット目もリードしていた。しかし相手のミスを待つテニスプレイヤーのように、縮こまった。

--2015年、ルーベはプレイオフのクォーターファイナルで敗れた。そこから勝つための計画を再稼働させた。
2015年の敗退は我々に気づきをもたらすショックだった。それは一つのサイクルの終わりだった。一方、リーグ3連覇後の今年、我々はリニューアルすることを選んだ。問題はその選択にあった。1~2年でチームを構築する決定力がなかった。シーズンの終わり、我々は行った選択に疑問を持たなければならないだろう。

--来シーズンに向けて、全選手を精査する?
セッターのデセッコ、リベロのバラソは確認している。MBアンザーニは延長した。それから、ルーベの未来の柱になることを期待された選手が、その能力がないこと示した。

--ブレンジーニ監督も疑問の中にいるのか
チームは成長していない。選手が成長する気がないのか、あるいは我々が成長させることができていないのか、理解することが必要だ。投資する側には1年を無駄にしたのは重い。ブレンジーニはもう一年契約が残るが、何がうまくいかないのか議論することが重要になってくる。私は他のチームの勝利を見るために1年を費やすことは望まないから、あらゆる手を尽くすつもりだ

--トルコの爆撃機ラグムジアは確認しているか?
興味を持っている選手。彼が好きだし、評価しているところ

--OPではザイツェフがもう一年契約を残しているが…
もし彼以上のOPに我々が働きかけるなら、ザイツェフに関して違う解決策を見つけなければならないのは明白なこと。どんなチームを作りたいかを明らかにしなければならない

--コルミオやマネジメントスタッフも観察眼の中?
もし責任があるのなら、まず負うべきは私だ。まず責任を負わなければならないが、オーナーという立場上それができない。誰もが疑問の中にいる。私に必要なアクションは何か、理解される必要がある。

--反省に時間は必要?
そう。誰がルーベにいて、なぜ特定の選手が成長しなかいのか理解する必要がある。その選手の限界なのか、他に理由があるのか。ルーベという輝かしいクラブに相応しい選手にいずれなってもらうには、成長について考えずににリスクを取ることはできない。

以上です。
誤訳があればご指摘お願いします。