見出し画像

毎日に全てある

私は、自主制作でmdk magazineという紙の読み物を作ろうとしています。

そして、今回そのmdk magazineのテーマは「毎日」です。

毎日に全てがあるな〜と思いました。
若い時って、どこか遠くに輝かしいものがあるような気がしてましたが、すでにすぐそこにあるんですよね。

それを知るために紆余曲折した経験もまた自分の宝ですよね〜。

さて、今日はmdk magazineに関わってくれている方々について少し書きたいと思います。

撮影の日は、テーマ「毎日」の通り、私の365日の内の1日、カメラマンの前康輔さんと撮影した1日を写真に納めることにしました。

ドライブして、私が行きたいところに行って、遊びながら撮ろう!ということに。

前さんとは一度だけ仕事でご一緒したんですが、その時に「その人そのものを撮ろうとする人だな〜」と感じてすごく嬉しかったんです。
mdk magazineでは、自分も含め関わってくれる人の、その人そのものに焦点を当てたいので、今回お願いしました。

撮った写真を見たら、やっぱり前さんにお願いして良かった!

スタイリストの中村真弓ちゃんは、よくCLASSY.の撮影で一緒になっていて、まゆみちゃんは静かな人柄なんだけど、スタイリングには、その内側にある静かな情熱が乗ってて、おもしろい人だなと密かに思っていました。

今回は服もアクセサリーも私物ですが、スタイリングを一緒に手伝ってもらったんです。
やっぱり提案してくれることが、さり気なくいい味出してくれるんですよ。
そんな写真をお楽しみに!

そして、ヘアメイクのチヒロさん。
チヒロさんとは何度も仕事でご一緒してて、人柄もメイクも相性バッチリ。
チヒロさんもやっぱり、その人そのものの良さを引き出してくれる人。

チヒロさんは、例えばコンサバな服の撮影の時、モデルがロック好きな人だったら、ヘアメイクにロックな要素を少し入れるんだって。
その人が良く見えることを大事にしてるな〜って、今までのチヒロさんの話を聞いたり、私にメイクをしてくれるたびに感じる。

「まどやんと愉快な仲間達」のYouTubeには登場しませんが、ありがたい愉快な仲間達をあと二人ご紹介します。

まず、デザイナーの大橋さんです。
mdk magazineを、紙の読みものにするぞーと動くまで、正直デザイナーさんがどういう仕事をしてるか知らなかった。

知り合いの編集さんに、まずデザイナーさんを決めた方がいいとアドバイスもらって、今回のプロジェクトの最初にお願いしたのが大橋さんです。

大橋さんと、初めての打ち合わせの時に、「絵コンテ作って」って言われて、「絵コンテ?あ、そっか!自分の頭の中にあるイメージだけでは人に伝わらないのか!」と普通のことに気付き、張り切って作った絵コンテを、カメラマンの前さんとの打ち合わせの時に見せたら、「ま、絵コンテ通りにはやらないよ」と言われたこともあったな〜。笑

どないやねーん!って感じですが、結果的に絵コンテ作って良かったし、絵コンテ通りにやらなくて良かった。何でもまずはやってみるって大事だな〜と思いました。 

普段モデルとして現場にいるだけでは分からないことが経験できて楽しいんですよ〜。

大橋さんには、YouTubeのサムネデザインもお願いしています。
毎週、私のムチャ振りを楽しんでくれてるのがありがたい!

毎回、動画ができる前に、サムネのデザインをお願いしてるので、大橋さんには、サムネの写真とサムネのタイトルしかお伝えしていないんですが、毎回動画見たの?っていうくらい内容を汲んだデザインをしてくれるんです!
しかも、もうちょっとこういう感じに...ってお伝えしたら、こうかい?って予想を上回るデザインが返ってくるし、サムネという小さな枠の中でも、こんなにいろんなことができるんだな〜デザインの力ってすごいなと、感じざるを得ません!

最近サムネをリニューアルしていただきました。ぜひ、そちらも合わせて、今後のmdk channelのサムネにも注目してみてください♪

大橋さんのnoteも心地いいんですよ。


そして最後に。このYouTubeを毎回撮影、編集してくれているMさんという方がいるんですが、けっこう大変な役回りでして...

やってみて初めて分かったんですが、週一アップといっても、すぐ一週間経つから、内容考えて、私としょっちゅう会って撮影して、編集して、私が送った動画の場合は、音声聴き取るの大変だったり、どういう内容か見ないといけないし、私が「ここの間をもう少し詰めてください!」と、話すの下手だからかかる修正なのにガンガン言うし。笑
時間と手間がかかります。

しかし、このMさんがいてくれるからこそ、皆さんに、阪井まどかって誰?どんな人?mdk magazineとは何ぞや?ということをお伝えできています。

毎回私はYouTube内で爆笑してますが、このMさんのおかげです。

あ、最後の最後に!
今回のYouTubeに登場してくれたマネージャーの本間さん。
明るくて楽しい人なんですよ〜。存在が魅力的なんですよね〜。たまにYouTube撮ってくれています。

愉快な仲間たちに恵まれて、ありがたーーい!!!
こんなにもステキな人たちに支えられて作るmdk magazineをお楽しみに♪


この回のYouTubeはこちら↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?