見出し画像

雨の日は感情洗濯&選択デー

雨の日は浄化の日と聞いてから
雨が好きになりました

雨が降ると憂鬱で
晴れると気分がいい
って、感情の相場は決まってますが

"感情は選べる"
最近これを意識して実践しています。

例えば、雨の場合。
雨ヤダな〜って気持ちは否定せず、
そう思った後に

どう捉えるといいか?
これがゲームみたいで楽しい!

「雨だから人が空いてて買い物チャンス!」とか

「雨だからってことにして、一日中家の中でダラダラしよう。ぐふふ、、」とか

たまに傘を持って行くの忘れて
帰り道、雨に打たれながら
べっちゃべちゃになって帰ることあるんですけど

私けっこう好きなんですよね。
頭の中でロッキーのテーマソング流したりして。

そのあと風呂入って、
「あー気持ちいいー!私よ、よくやった!」
って。まあ、傘忘れただけなんですけどね。

雨やだな〜という嫌な感情って
"なぜそう感じるのか?"掘り下げると
バッチリ過去からの流れに反応してるだけ。

雨の日は服も靴もカバンも濡れるし、
動きづらいし、タクシーつかまらんし、
電車むわぁ〜んってしてるし、うおおジメジメ鬱陶しい!
と思ったのは過去。

もし、大人が「雨の日最高!」
って思うのが常識だったら
子どもは雨にどう反応するようになるんだろう?

だから、「雨は憂鬱」って概念は全て過去!

"今"どう思うかは自分で選べる。

さあ、今日は日曜日だけど、雨で人が空いてそうだから服見に行こかな〜!
(追記。混んでた。笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?