見出し画像

みどり色が教えてくれる"中庸"の作り方

植物染めのお話です。

濃い葉っぱのような緑色って
どうやって染めると思いますか?

葉っぱから染められると思いませんか?

実は、、、

葉っぱから緑色は出なくて

他の植物から出た
黄色と青(藍)色を混ぜて作るそうなんです。

「光に一番近い色は黄色
 闇に一番近い色は青色」

by ゲーテの色彩論らしいですよ。

つまり、黄色は極陽で青色は極陰です。

そして、緑色って
陰にも陽にも傾いてない中庸なんです。

"陰と陽を混ぜると中庸になる"

って自然が

この宇宙での自然な生き方を
教えてくれてるのかな〜と思う!

自分の成分にも陰と陽がありますもんね。

陰はダメで、陽が良いってなると
やっぱりバランスを崩すし

どっちも自分にあるでいいですよね。

ほんと、全てが必要なことというか。
あ〜人生っておもしろいですね。

クリスマスツリーの緑色を見て
中庸について考える、、、マジメか!

みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしください♪










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?