見出し画像

いつでも君が教えてくれる



ここ最近の息子は「着替えイヤー」

「パンツいやー」

「ねんねイヤー」

などの、いやいやパラダイス。


そんな中、光が差し込んだ。

いつもなら、オムツ替える時は、私がほとんどやっていたのだけど。

今日ためしに自分でやってみたらどうかなと。提案したら、これがもうすんなり。

すんなりやってくれました。

自分で脱いで、自分で服を選んで。

自分で着たかった。ただそれだけのことなのだが。息子にとってみれば、とっても大きなことだった。


「オムツもかえようか〜」って言ったら、それは嫌だったらしく、結果としてオムツはそのまま(笑)だったけど。ズボンを脱いで、履いて〜ができた、息子はとっても満足して昼寝しました。笑笑


こうゆう息子にとっての満足感を日々大切にしていきたい。

大人は時間あるのに、なんか大人時間でせかしがちになる。

だから、忘れてはいけない。子ども時間。

もう息子時間だよね。大人になると1分1秒で感情がコロコロ変わることなんて、そうそうないですよね?

子どもは1分1秒ですさまじく変わる。


それに、大人は疲れる日もあるけど。笑笑

でも、その感情の変化は、成長の兆し。

怒ってても泣いてても。

笑ってても。

全部それが、成長になるのかもしれないと。そう、頭の片隅において。

明日も息子のペースで楽しもう。