見出し画像

子宮頸管無力症《マクドナルド術》


はい。美味しいそうな名前ですよね。笑

マクドナルドってぇえ。。



現在2人目妊娠中。

1人目は早産で出産。

原因は「子宮頸管無力症」

なので今回の妊娠は13週のうちに子宮頸管縫縮手術を受けました。

はやくすることのメリットは、赤ちゃんがまだ大きくない分、破水のする確率もすこしばかり減るってこと。

ただ、この子宮頸管無力症というのは妊娠してみないと分からないものなので、1人目妊娠の場合は、中期以降に見つかること多々ありなんだそう。

ちなみに。わたしはそれが見つかず気づいたら、子宮口開いててお産。

という形だったんですね。

なので、1人目の教訓から。

2人目ははやめの対応。


手術自体は下半身麻酔。

麻酔をしてからだいたい1時間半くらいで終わり。

術後の経過は人それぞれ。

わたしの場合は、腰痛がひどく。当日と翌日はちゃんとお腹の張りもありました。

出血もちゃんとあります。当たり前なんですよ、子宮頸管のところ塗ってるんでね。



そんなこんなで無事手術がおわり。

明日退院予定。

そして、安静にのんびり無理せず過ごす。

という、なんとも曖昧な目標をかかげられました。笑


「安静」って言葉に対する、モヤモヤ感。不安感については、また今度。


とにかくまずは、一安心という気持ち。

そして、2歳半の息子がいながらの、グータラ生活をいかに過ごすかの、若干の不安をかかえ、いったんおしまい。