セルフロックダウン7日目(近況と宣伝)

今日はのんびりした日常ではなくて、まじめな話。
--------------
いよいよ「緊急事態宣言」が出されました。
対象は東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡で4/7から5/6までとのこと。すでにセルフロックダウンに入っている身としては「やっと出た」という感じですが、出たら出たで一か月間は長いなぁ…と感じました。でも、短く設定してだらだらと延長されるよりは予定が立てやすくて良いです。

テレビでは音楽教室の休止の映像が流れていましたが、うちの将棋教室も休校期間を延長せざるを得ません。ボードゲームの JELLY JELLY CAFEも1か月休みだそうで、お店はどこも大変です。

……いや、ほんとに大変です。
この先のことを考えると、のんびりと憂えている時間はありません。

ねこまどの場合は一般教室とこども教室を休校にしています。一応行っていのはねこまどshopで、在宅勤務がしづらい環境で出社を希望しているスタッフさんが対応しています。

プロ棋士による指導対局や講座も全て休講。期間中に予定されていたイベントが中止になってしまったため、郷田先生が直筆サイン扇子の販売にご協力くださることになりました。ありがたいことです。

こうして少しでも経済を回し、将棋ファンの方に届けて行かないと…。

私も女流棋士としてのお仕事は対局以外ほぼなくて、開店休業状態です。将棋棋士・囲碁棋士や、イベント関連のお仕事の方は同じ状態の方が多いのではないでしょうか。仕事を作っていかなければ。

オンラインでの将棋レッスン

そういう状況なので、オンラインでのレッスンを試験運用中です。いまのところZoomと81dojoの組み合わせで多面指しを行ったり、もともと個人レッスンを対面で行っていた方とはZoom+テキスト+将棋ソフトなどでなるべく同じ内容ができるようにやってみています。
そのほか海外の将棋ファンの方に教わりながら、他のサービス(Google classroomなど)を調べているところです。このあたりは走りながらブラッシュアップしていきたいと思います。ねこまど将棋教室として近々発表・募集します。

もともとあったねこまど将棋教室オンラインのサービスについても、使いやすくわかりやすくするために手を入れています。

こちらはねこまど将棋教室で行われた講座を収録し、その動画を配信しているサイトです。将棋教室の運営のほうを最優先していて、こちらの宣伝があまりできていなかったのですが、いまこそ活用していただきたいサービス。どんな講座があるかわかりやすくするために講座ごとにノートをつくったり、紹介文を充実させていく予定です。

最近行われた講座からは、遠山六段による「目指せ初段〜ひと目の歩の手筋〜」と、菅井八段による「やんちゃ流振り飛車の極意」をアップしています。それぞれ90分の講座を4.5回に分割しており、1話目は無料でご覧いただけます。(下記の画像にリンクを貼ってありますのでどうぞ)

遠山

画像2

いまこそ将棋を学ぼう

長いこと自宅に籠っていると、せっかく健康なのに塞いだりだらけてしまったりするかもしれません。実際に私はセルフロックダウンをはじめてからだんだんと寝る時間が遅くなり、それに合わせて起きる時間が遅くなり、夜はだらだらとする時間が増えてきました。これは良くない。気持ちを入れ直します。

リモートワークになって通勤時間や飲み会などの付き合いの時間が減った方は、いまこそ勉強の時間にあてましょう。ほかのスポーツ等と違って将棋はオンラインで対局ができます。プレイヤーも世界中にいます。

対局サイトはいくつもありますが、「学ぶ」という観点では感想戦がしやすい81道場がおススメです。機能が多くてはじめのうちは操作に戸惑うかもしれませんが、慣れればとても快適です。
オンラインレッスンを受講される方は81道場にアカウントを作っていただくことになりますので、いまのうちにどうぞ☆

今回の事がきっかけで将棋の普及が進み、楽しみ方や学び方の選択肢が増えるように、力を入れて取り組みます。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

「日本の将棋を世界のSHOGIに」 いただいたサポートは全額将棋の普及に使います。各地に寄贈する将棋盤駒代と渡航費。応援よろしくおねがいします!

応援に感謝☆
7
将棋の女流棋士をしています。将棋を普及するための株式会社ねこまど代表。世界に将棋を広めるため飛びまわります。noteではマイペースにコラムを綴る予定。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。