見出し画像

lishogiを応援

lishogiは昨年11月頃にできたサイト。facebookで将棋プレイヤーがlishogiについて書いていたのを発見して早速登録しました。

私はlichessも登録していて、チェスはやっぱり進んでいるなぁ、将棋もこういうサイトがほしいなぁとずっと思っていました。それが突然現れたので本当にびっくりしました。

⇓ こちらがlishogi.org  ⇓

lishogiはlichess同様に有志によって運営され、ずっと無料で使えるそうです。

登録後に何度かコンピューター対局をしてみました。駒の文字がちょっと微妙で気になったり、操作がしにくいところがあって、改善されるといいなぁと期待しつつ、寄付を送りました。

さて、本日。

久しぶりにサイトにいってみたら、駒のデザインが増え、気になっていた操作も改善されていました!!着々と進化してる~!!

とても素晴らしいので、定期寄付をpaypalで登録しました。

画像1

※パトロンになると、名前の横に羽みたいなマークが表示されます!!

こういうのって日本のサービスであまり見かけないけど(会員という名目でお金を払うのとはちょっと違う)、応援しやすくていいなぁと思いました。

このnoteをご覧になった皆さんもぜひ登録して試してみてください☆

いいものは応援し、そして広めていきたい。

「日本の将棋を世界のSHOGIに」 いただいたサポートは全額将棋の普及に使います。各地に寄贈する将棋盤駒代と渡航費。応援よろしくおねがいします!