見出し画像

祝★結婚12周年になりました!!

みなさんこんばんは。
半澤円です。

最近は夏の暑さが和らぎ、涼しくなって秋らしくなってきましたね〜。
夜は肌寒いくらいです。
もう少ししたら紅葉も楽しめるようになるのかな!?
今年はどこに紅葉狩りに行こうかなぁ〜。

さて本題に入ります。
本日9/17は結婚記念日です。
結婚12周年を迎えることができました。
12周年って干支一周まわったってことですよね。
結婚したのが私25歳、旦那さん27歳。現在は私が37歳、旦那さんが39歳です。
歳はとりましだが、お互い気持ちはとーっても若いです笑

この12年の間に私は27歳で1人目を出産、29歳で2人目を出産。
2人とも小学生になるまでは子育てに結構時間を取られる日々でした。
これは予想以上だったかな。
でも私にとっては大事なこと、望んでしたことなので、後悔などは全くありません。
そして今は2人とも小学生なので、だいぶ自分の時間が取れるようになり、ここから改めて新たなチャレンジをしようと思い、日々予定をパンパンにに動いています。
子どもを産む前に戻ったようで、忙しい日々ですが、すごく充実しています。
この感じ!!と毎日が清々しいです。

さて今日は夫婦になってからの話もしていきます。
夫婦になってまだ12年ですが、学びがたくさんです。
・夫婦になっても2人は全くの別人、価値観はそれぞれ違っているということ。
・お互いの意見を大事にすること。
・育児は2人でするもの。
・家事は2人でするもの。
・友人を大事にする。
などなどです。

夫婦になっても2人は全くの別人、価値観はそれぞれ違っている
→人はそれぞれ大事にしたいこと、これ誰は触れられたくないことがあります。そのことをちょんと理解することが大事

お互いの意見を大事にする
→価値観が違うので、自分の意見を正解だと思わず、ちゃんと受け入れる

育児は2人で
→2人の子どもだから、どっちかがみるとかではなく、2人でみる

家事は2人で
→気がついた人が気がついたときにやる、役割で仕事をしない

友人を大事にする
→家族も大事にするけれど、自分の友人も大事にする。家族だけの狭いコミュニティーだけにしない。

こんな風に思い、日々一緒に過ごしています。ここからも長く一緒にいる人だと思うので、お互いを大事に思いやりながら過ごしていきます。

夫婦2人ともみんなでわいわいするのが好きなので、家族のような友人とみんなで過ごす日々になるとも思います笑
私は真面目に、各家族が多い今、子育てをする中でもいろんな大人と触れながら子どもが成長することが大事だと思っているので、これを大事にします。

いろいろ書きましたが、無事に結婚記念日を迎えられて感謝です。
そして大きな器で日々受け止めてくれる旦那さんに感謝です。
ありがとう!!

半澤円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?