見出し画像

一度しかない人生全部取りしなくてどうする!?

みなさんこんばんは。
半澤円です。

毎日暑い日が続きますね。こんな日は海に海水浴に行ったり、山にキャンプに行ったりとアクティブに動きたいものですよね。
が、今流行り病も猛威を増しているので、今年は我慢ですね。
お家で過ごそう!!stay home!!

と言うわけで本日の本題に入っていきます。
本日は私らしいはたらき方ということについて書きます。

はじめに私がこの人生で大事にしていることから
私がこの人生で大事にしているのは
一度しかない人生全部取りです。
人は1日24時間と誰もが平等にあります。その中で、起きている時間が3分の2あるとします。そうすると16時間なのですが、働いている方は起きている時間の半分を仕事に使っている人が多いのではないでしょうか?
その時間をどう使っているのか?
というか働くこともプライベートも両方充実させることが私にとって大事なのです。なので人生全部取りということを大事に働くことをしています。

ここからは実際に私の働き方についてです。

私は旦那さんと会社を2社経営しています。
業種は小売店、飲食店、不動産、イベント業などさまざまです。
よくみなさんに言われるのは、自分で会社を経営するって忙しいんじゃない!?休みないんじゃない!?どうやってるの?なんて心配されることが多くあります。
確かに自分で会社を経営するということは楽なことではありません。
ではなぜ私が会社を経営しているのかを話していきます。

元々は大学を卒業し、一般的なOLと呼ばれる企業に働く会社員でした。仕事自体はとても好きな仕事でしたし、中小企業だったこともあり、入社した当初から色々な仕事をさせていただくことができました。
初めの1年くらいは、仕事を思えることなどで無我夢中で、プライベートのことなど考える暇もありませんでした。なので気にもしていませんでした。
ところがだんだんと仕事のペースも掴み、ふとした時にプライベートがないことに気がついたのです。でも気がついた当初はまだ若いし、後で考えたらいいやと見ないようにしていました。

ところが、ある時言われたんです。
なんとかなるでしょう?とかまぁ〜いっかってやっているとあっという間に30歳になって、こんなはずじゃなかったって言ってる人になるよ。と。
その時、そうなりそうと思ってしまったのです。
ちゃんと自分の人生どうしたいかを考えて、今からそのために行動しよう!働き方を考えようと!!
具体的にどうこうとすぐに思い浮かびませんでしたが、私にとっては仕事だけが充実していても幸せではないということは確かでした。
子どもが大好きな私は、子育ても仕事も両方大事にしたかったのです。
そこで私が思い描く、子育ても仕事も両方大事にできる働き方はないのか?と視野を広げていくと、自分で仕事をするという方法が出てきたのです。

自分で仕事をするという中でも、自分がそこにいなければ回らないという働き方ではなく、自分がそこにいなくても回るような仕組みを作ってしまうという働き方です。
もちろん立ち上げ時は自分が立ち上げる必要があるので、自分の時間は取られます。
しかし、その土台を作ってしまった先は自由です。
私はそういった土台を作り、現場は私がいなくても回るように作り、今では仕事を自分もやりたい時には現場に行く。子どもや家族の時間や友人との時間を大事にしたい時は大事にする!と自分で大事にしたいことを本当に大事にできるような生活ができています。
しかも自分で仕事をしていると自分が目標設定をするので、自分が達成したいことに向かってやるので、本当に仕事をするのが楽しいのです。
心の底から自分でやりたいから仕事をしていると言えます。
この仕事が全てではなく、プライベートも仕事も大事にしたいものを全部取りできるこの状態が私らしいはたらき方です。

これからもいろんなことに挑戦し、一度しかない人生最高のものにします。

みなさんは人生全部取りしてますか?

半澤円


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?