見出し画像

断捨離をしてみた!

みなさんこんばんは。
半澤円です。

今日は一日中雨で、ザ梅雨っていう日でしたね・・・
久しくこんな雨は降ってないので、いいのかなと思いつつ、やっぱり私は晴れの日が好きだなと思っていました。
今週末はずっと天気が悪そうなので、子どもたちも家遊びを楽しんでもらおうと思います。
娘ちゃんは明日学校行事で、ミュージックフェスティバルです。代表なようで、とても張り切って練習しています。私も彼女の頑張りをしっかりカメラで納めてこうと思います。

天気や娘ちゃんの話はこれくらいにして、ここから本題に入ろうと思います。
本日は断捨離をしてみたです。
同じ家に住み、7年目になりました。赤ちゃんだった子どもたちも2人とも小学生です。
気がつけば、いらなくなったものが倉庫やクローゼットの中で眠っているという現実。やらなきゃなとずっと思っていた断捨離。でもやるのが億劫で先延ばしにしてしまっての今。
このままではまずいと思い、満を辞して旦那さんと断捨離をすることに。
まずは寝室。
ここは他人が入らない場所なので、一番いらないものが溜まっていた場所です。
広いクローゼットの中はいらない洋服や仕事の資料が盛りだくさん。
これを要るいらないで全部仕分け、スッキリさせました。
いざやると何年も着ていない洋服、コートがこんなにというほど、ゴミ袋30袋くらいになったでしょうか?
とにかく捨てまくりました笑
あと30袋になった要因は子どもたちのぬいぐるみです。とにかくあちこちにぬいぐるみがあったので、子どもたちがいないうちにほとんど捨てちゃいました。
息子くんは家に帰ってきてくまちゃんがないって探してましたが、旦那さんが散歩に言ってるんじゃないと言っていて誤魔化してたのがツボでした笑
散歩するわけないだろ!と突っ込んではいたものの特にそのあと気にする様子もなかったので、大丈夫だと思われます。よかったぁ〜

次は子供部屋。
ここは子どもたちのいらないものがたくさん。
どんどん増えていくおもちゃ。そして学校で作ってきた作品たち、家で自主的に作った作品たちとたくさんのもので溢れかえっています。
しかしこのまま貯め続けても場所が狭くなるだけなので、要るいらないを本人に確認し、いらないものは全部捨てました。
あと子どもたちの断捨離するものは洋服。
1年で急激に成長する子どもたち。すぐに洋服がサイズアウトします。が、気に入っていると中々捨てられない・・・。それが貯まる。と悪循環が何年も繰り返されていました。
今回その洋服たちも全部さようならできたのです。
子ども部屋には広いクローゼットが2つあるので、娘ちゃんと息子ちゃんと1つずつ利用するように変え、これからはそれぞれの必要なものがしっかし自分のクローゼットに収納できるようになりました。
あとはちゃんと整理整頓を本人たちに頑張ってもらいましょう!

あとはダイニングリビングの部屋。
ダイニングなんだかリビングのテーブルなんだかいまいち複雑に利用していたテーブルたち。
改めてちゃんと分けました。

ダイニングには改めてソファーを置くことにします。
無駄に置いてあった物置などは全て処分。
粗大ゴミも20点近く出すことに笑
何週間かに分けて出します。
こんな断捨離祭りをしたら家がとっても広く、そして綺麗に生まれ変わってきました。
せっかく断捨離をしたので、この際に業者の方の力を借り、素人では掃除しにくいところも綺麗にしてもらおうと思います。
これが完了すればバッチリです。

家も綺麗になったし、今後は家でのミーティングも増やしていこうと思います。家でのミーティングは私がとっても楽なのでありがたいし。
それに子どもたちも大きくなったので、夜多少声が聞こえても何も気にせず寝ているので笑

ということで本日は私の家の断捨離の話でしたが、断捨離をして思ったことは、人は気がつかないうちに無駄なものをどんどん増やしてしまっているということ。そして増やすのは増やすのに、減らすことはしていないこと。
これではどんどん必要なものを置く場所がなくなり、困るのは自分。ちゃんと無駄を省き、必要最低限にする!改めて徹底します。
仕事でも無駄なことは省きますよね。本当に大事です。
断捨離をして本当に学びでした。

みなさんは家の断捨離できてますか?
大事なことなので、ぜひできてなかったなと思う方はしてみてください。

半澤円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?