見出し画像

私が事業立ち上げた理由

みなさんこんにちは。
半澤円です。

昨日noteに五代友厚さんのことを書いていて、自分の事業立ち上げのことを振り返ったので書いていこうと思います。

就職してから人生を大きく変える出会い

私は大学を卒業後、有り難く自分の入社したいと思っていた業界、会社に入社することができました。
勤務地は新宿、住むのは世田谷。田舎者の私はなぜがそんなイメージを持っていてその通りにしました笑
仕事は自分の好きな教育業界。私はどんな仕事も楽しくて仕方がありませんでした。
ただ仕事柄、塾部門に配属されている私は勤務時間が午後から夜の9時半まで。家に帰る頃には10時を過ぎる毎日でした。
するとせっかく東京にいるのに仕事ばかりしている毎日。
会社の先輩を見ていると人はみんな良かったけれど、自分がなりたいと思える理想の人はいませんでした。
なんかモヤモヤを抱えつつもまだ若いしいっかと言い聞かせ仕事をする毎日。
そんな時友人から紹介された方に私の思っていることを見透かされたのです。
「まどかさん。今は若いからこのままでいっかって思ってない?でもね、こうやって話してる今も年はとってるんだよ。あっという間に30歳になってあーどうしようっていってる人になると思うよ。」
と言われたのです。
まさに図星でした。
このきっかけがあって、私は一度しかない人生どうしていこうかと行動を変えていくのです。

起業塾へ入塾、事業を立ち上げる道へ

私はどんな人生にしたいか?と聞かれた時、お金に困らず幸せな人生としか思い浮かびませんでした。
だってそんな先のことと思っていたので、考えたことがなかったのです。
そんな時に視野を広げるといいよと言っていただき、
1、人と会うこと
2、読書をすること
をおすすめしていただきました。
そうして私は
ロバートキヨサキさんの金持ち父さん貧乏父さん、金持ち父さんのキャッシュフロークワドラントを読み、右側に行きたい、ビジネスオーナーになりたい!
時間とお金を自分でコントロールしてやりたいことを全部できる人生にすると決めました。
そうして起業塾に入塾、事業を立ち上げ準備を始めるのです。

ワクセル主宰の嶋村吉洋さんとの出会い

事業を立ち上げの際、大事なのはチームビルディングだと嶋村吉洋さん(ワクセル主宰)の講演会で教えていただきました。
嶋村さんはキーエンスの創業者滝崎武光さんを尊敬し、考え方を大事にワクセルを立ち上げたそうです。

細かくは↑のサイトを参照してください。
私はこれを聞いた時、ここで勉強してチームビルディングをしてから事業を立ち上げようと決めました。
嶋村吉洋さん(ワクセル主宰)のストイックさ、マジで人生かけて取り組まれている姿にこんな本気な人見たことない、この人に付いていこうと!!

↑この記事なんか読むと嶋村吉洋さん(ワクセル主宰)の人柄がすごく良くわかりますね!
こんな風に私は人と出会い、自分の人生のことをちゃんと考えることから始まり、事業の立ち上げなんて1ミリもしたいと思っていないけれども、除く人生を手に入れるため、土台を着々と作り上げていくのです。

最後に

私は立ち上げを決めてからの行動が早く、やると決めたら即行動をしました。立ち上げ時のいろんなエピソードはまた別の機会でお話しさせてもらうことにします。
言えることはあの時自分の気持ちに正直になって良かったなってことです。
どんなに良くなりたいと思っても、行動しなければ現実は何も変わりません。
未来は今!!私はこの言葉が大好きです。未来はこれからの行動でいくらでも変えていけるのです。
望む未来のため、私は日々行動します。

半澤円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?