保育園に行きたくないという

子どもがそりの合わない子がいて、保育園に行きたがらず毎朝ぐずるけど、お母さんは子どもが保育園に行ってくれないと仕事ができないから困る、なんてことはよくある。

そんな時は本当は、子どもの気持ちだけ考えたら休ませりゃいいと思うけど、そうも行かないんだよね。

ここんとこは、各家庭の問題ではなくて、私は社会問題だと思う。

本来、あなたのその仕事と子どもと
人間はどちらを大切にすべきか、と考えたら、ほとんどの人は子どもの方が大事、だ、け、ど、、、と答えると思う。

それ、本来の人間としての正しい気持ちだと思いますよ。

だから、あえて言えば、お母さんも子どもも休んで一緒にいるのが1番。

けど、そうも行かないからどうしようってなるんだよね。

私が彼女に伝えたのはこう。

不登校息子を5年間育てて思ったことを書きます。
甘えてる、というか、彼にとって、保育園は世界の全てだからそこで起こることは周りから見たら些細なことでも本人には一大事だと思います。
子どもの時ってそうじゃなかった?
保育園や学校が世界の全てで、友達とうまく行かないと消えてしまいたいと思うほどに辛くて。
もしかしたらそんな思いを我慢して頑張って通ってるんだと思います。えらいね❤︎
そしたら、おうちではどうするかは簡単ですよね^_^
ママ、ファイト!
認められて育った子は強い!そして何もないより何かあった方が育つ!私はそう思ってやってきたよ〜❤︎
子どもはママが抱っこ。
ママのことはパパに抱っこしてもらってください。
そして、みんな、どんな状況でもどんな結果でも、そのときはベストを尽くしているのだと信じると、気持ちが楽になります❤︎
だからお母さんも、十分頑張ってる!
大丈夫、少ししたら自分で乗り越えるよ。子どもはすごい能力を持ってるからね❤︎
親はなくとも子は育つというけど、本当だと思う。
子どもは子どもで解決して順応していくからきっと大丈夫なんだよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?