見出し画像

iPadにキーボードをつけたらパソコンの代わりになりますか?

持っているパソコンが10年近く前…という方も少なくないようです。

デザインやインスタグラムのご相談を頂くと、みなさんパソコンを持参してくださるのですが、かなり重そうで(笑)、最後に開いたのがいつかもわからないという状態。

パソコンってそうなんですよね。


日常的に使う必要がある人だと、起床と同時に立ち上げるくらいの勢いで、パソコンが起動しているのが常なんですが、多くの方ってスマホで済ませてしまうので、家にパソコンはあるけど開かないという方も多いです。


そうした時によく尋ねられるのが「新しいパソコンって買ったほうがいいですか?」というご質問。


または「iPadは持っているんで、それにキーボードを付けてなんとかできませんか?」というご質問。


iPadはあくまでもタブレットという位置づけが良いかと思います。


私の考えをお話すると、その仕事できちんと生活を成り立たせるくらい稼ぎたい、事業として形にしたいと考えるなら、パソコンは必須であると考えています。


ブログを書く、インスタを投稿する、メールの返信をする、画像を作る・・・確かにこうした作業はスマホで出来なくはありません。


しかし圧倒的に作業効率が悪いです。


指1本で文章を書いたり、画像を作ることの大変さといったら


私ね、こんな仕事をしていながらなんですが、スマホのフリック入力が苦手なんですよ。

LINEの返事を打つのでさえ、タイプミスや誤変換のオンパレード。


LINEの場合、プライベートのやり取りが多いので気が緩んでいるとも言えますが、とにかく、あの小さい画面にちまちまと入力するのは、アラフィフにはツライ!!!


それにビジネスパーソンとして考えると、パソコンができないというのは、ある種、信用にも関わります。


別にアプリを開発したり、プログラミングを覚えたり、難しい言語を覚えるわけではないのですから、まずは基本的な文章入力、印刷、保存ができれば良いのです。


全てはその延長。

使いこなしているように見える方も、最初は指1本から始まり、わからないことが出てきたら調べて・・・を繰り返しています。


私がパソコンが必須と考えるのは、時短&効率化だけではなく、パソコンを覚えようとする過程で「検索する力」「文章を読み込む力」がついていくというのもあります。


検索なんてスマホでいつもしてる、本が好きだから活字はよく読んでいるという方もいらっしゃるかもしれませんが、それはあくまでも自分の興味の範囲。


仕事で必要に迫られて調べることは、たいてい最初は意味がわかりません


「なんじゃこれ?何いってるか全然わからん!!」と思うのですが、それでも調べ続けないと仕事が進まないので、なんとか理解できるまで調べる。


そうしてまた1つ、スキルアップするわけです。


自分の好きなことを延々と調べるのは楽しいですが、苦手なことを調べるのは苦痛ですよね。でもやらなければならないのです。


個人事業主になると、全てが自分次第。

自由だからこそ、苦手な部分にも向き合いつつ、自分の好きなこと、得意なことを伸ばしていくしかありません。


苦手なことを何もやらずに、好きな事だけやって成功できるほどフリーランス(個人事業主)の世界は甘くないのです。


ハイスペックなものや、使わないソフトが最初から入っているような量販店のパソコンは不要です。

5万~10万程度で、インターネットでも買えますよ。

ちなみに私が今、使っているのはこちらです。

https://www.microsoft.com/ja-jp/d/surface-laptop-4/946627fb12t1


macがいいか、windowsかというのもよく質問がありますが、iphoneをお使いであれば、macのほうが互換性はあります。

ただまだ現状、世の8割はWindowsです。


誰かとやり取りをする際に不便を感じたり、自分の力量とパソコンの力量が見合っていないというケースもありますので、「みんな使っている」「なんかカッコいい」「iphoneだから」というだけで判断せず、自分が何をしたいのかをしっかり決めて、信頼できる方に相談することをおススメします。


機械に詳しい店員さんではなく、すでに起業して活動されている先輩が良いですよ。

ではまた!


札幌/フリーランス

グラフィックデザイナー道源まどか


デザイン、SNSコンサルなどお仕事の相談はホームページから

オフィスディーフロウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?