見出し画像

【講座スライド〉パワポとcanva、どっちがいいのか

講座スライドはパワーポイントをお使いの方も多いと思います。

ただcanvaでもスライドが作れると聞き、ときおり「オシャレっぽいし、canvaのほうがいいのかな?」と感じたことはありませんか?

デザイナーの視点でお伝えすると、講座スライドはcanvaよりパワーポイントがおススメです。

スライドに限りませんが、canvaは海外アプリのため、制作するもののサイズが日本の規格とは少し違います。

カスタマイズで調節することはできますが、わざわざ調節するのも面倒ですね。

オンライン講座でスライドを使う場合、確かにcanvaでも画面上は問題ないと思います。ただ慣れないcanvaより、慣れているパワーポイントのほうが早くないですか?

こちらの記事にも書きましたが、基本的に講座スライドに装飾は不要。

講座スライドとインスタ画像の違い

限りなくシンプルにすることで、伝えたい意図が明確になります。

操作に慣れているのであれば、引き続きパワーポイントを使いましょう!
わざわざcanvaを覚える必要はないですよ。

同様にチラシやパンフレットなど紙媒体もcanvaは不向きです。

なんでもかんでもcanvaで作ればいいというものではありません。


講座スライドは、いかに要点を見やすくまとめて、スピーディーに作れるかが勝負。

オシャレなテンプレートがあるから・・・という理由だけで、canvaに乗り換える必要はありませんよ!

************

このブログでは、上級SNSマネージャー&グラフィックデザイナーの道源まどかが、インスタやSNSで集客するヒント、インスタ画像の作り方・Canvaの使い方をお伝えしています。

インスタやSNSを使った集客・デザインにご興味がありましたら、ぜひいいね、フォローしてくださいね。


インスタ画像づくりに時間がかかってお悩みの方へ!

ブログ記事など、文字入れがメインのインスタ画像を作りやすいテンプレートをプレゼントしています!Canvaでご自由に編集できますので、どうぞご活用ください!

▼お受け取りはこちら▼


【人気記事】

『時間がなくてインスタ投稿できない』を解消するファーストステップ

パッと華やぐインスタ画像に変身!自撮り苦手さんに〈似顔絵イラスト〉のススメ

『写真に撮るものがない』と悩む講師にイチ推し!投稿ネタのヒント

X投稿を活用すれば、インスタはもっとラクに更新できる

Instagramで賢く集客するヒント

道源まどか公式メルマガでは、ブログには書けないインスタ運用の裏側、デザインのヒントなどをお届けしています。

インスタグラム運用代行の詳細、インスタ集客に関するコンサルティング、各種デザイン制作は、公式サイトをご覧ください。

オフィスディーフロウ公式サイト

Instagramのフォローがまだの方は、ぜひそちらもフォローをお願いします。
道源まどかInstagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?