見出し画像

能力は無限大♾️

おはようございます。会社員のmadokaaaです。

人の能力ってどういう風に感じていますか?
私は無限にあると思っています。
しかし、能力に制限を持っている人はたくさんいらっしゃるように感じます。


制限には2つのパターンがある

①自分に対する制限

  • 自分にはそんな事できない

  • そんなことやったことないからできない

  • 知らないからできない

  • やってはいけないと思い込んでいるからできない
    (もちろん悪いことはダメですよ!)

など、自分に対して自分でできないと決めていることがあります。

②他人に対する制限

  • あの人はこの仕事を担当する人ではないからできない

  • 職級が低いからできない

  • 学歴が低いからできない

  • 家庭があるからできない

など、他人に対してその人の知識の範囲内での制限をかけていることがあります。


自分に対する制限は、自分で自分の能力を決めてしまっているので、それ以上になることはありません。
自分の枠を超えられそうだとしても、「ここまで!」という制限を持っているため、それを超えることはありません。
周りの人から見ると、能力あるしできそうだなと感じることもあるので、とてももったいないです。

他人に対する制限は、制限をする人の理解できる範囲がまずあって、その判断基準の中で他人の能力を判定している状態です。
そういう人は、頼めば簡単にやってくれることや、説明すれば理解できることでも制限付きの人には頼まないので、自分の仕事が忙しいままになってしまいます。

また、そういう人の元にいる場合、自分では簡単だと思っていることでも、とっても難しくてレベルの高い仕事だと考えておられるのか、仕事を回してもらえないのでチャンスがきません。
また、それを簡単にこなしても、信用されていないため認められなかったりもします


どうやって能力を無限大に出すか?

①自分に制限をかけている場合


まずは自分に制限はないことに気づくことです。
子供の頃から、あなたは〇〇だからダメだねとか、他人と比較して自分にはできない等、気づかないうちに心の深いところで思い込みをしているのだと思います。

それが普通になっているので、普段の生活では全然気づくことはありません。

まずは自分が興味あって、やってみたい!と思ったことは躊躇せずにすぐやってみること。
それを繰り返して、できる!できる!を積み重ねて行くことで、自分の能力の制限を取り払うことができると思っています。

②他人へ制限をかけている場合

だめもとでできるか聞いてみてみて、その人のできる範囲を実際に探っていってはいかがでしょうか?
できるよ!と引き受けてもらえたらラッキー✌️
次からは頼みやすいし、自分も楽になるはずです!

③他人から制限をかけられている場合


逆に他人から制限をかけられているなと気づいた場合、できることならその人の元から離れることです。
チームが一緒でどうしても離れられない場合は、チーム内の中で、理解者を見つけることです。
地道にできることをコツコツ、淡々と続けることで、
理解者の方に引き立てていただけることもありますし、制限かけている人にも少しは伝わることもあります。
制限をかけている方の考えを変えるのは難しいですから…

私はそんな感じで制限を徐々に取り払い、今では「好きなことだけやるんやー!!」と突き進む人になってしまいました。
これで会社からどのように評価されるかは、周囲にお任せするしかないので、自分はやりたいようにやる!誰がなんと言おうと私は制限を超えてこれをやり切る!と自分の中で決めています。
実績が伴うことで、評価されると思います。
もし評価されなければ、自分のやり方は間違っていたのかなと反省するだけです。または、自分はこの職場とは合わないと判断するしかありません。

実際に知識不足、技量不足などがある場合には上司に素直に伝えて、セミナー受講や研修会参加などでスキルUPさせていただいています。
また、自分の知識不足を補ってくれる身近な先生をたくさん見つけていて、すぐに教えてもらえるような関係を大切にしています。

今の私は、制限をかける人と距離を置き、理解のある上司に恵まれ、一緒にモノづくりをしてくださる仲間がいる環境に感謝しています。

そんな気持ちで日々前向きに成長していきたいと思います。

最後までお読みくださりありがとうございました。
今日もより良い1日をお過ごしください🌹



この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,742件

よろしければサポートいただけると嬉しいです。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!