見出し画像

会うと必ずぐったりする人はエネルギーを持っていかれてる?

おはようございます。madokaaaです。

いつもグチばかり言っている人がいて、聞かされることがあります。

こちらが集中して仕事をしていてもお構いなし。
他の人と話している時でも割り込んで来られます。

仲が悪いわけではないのですが、そういうところは苦手だなと思っています。


余裕がある時はそれなりに聞いて、相手が欲しい言葉をかけて、前向きになるような言葉をかけて、元気にして。こっちはクタクタです😂


内容にも大して共感できず、そんなことでグチ言うのかと少し呆れてしまいます。


先日は、本当に聞いている余裕がないし、また来たうんざりー😭と瞬間的に思ってしまって、意図的にそっけない態度をとりました。


いつもなら手を止めて話を聞くのですが、それをしませんでした。
めちゃくちゃ集中しないといけないタイミングで、手が放せなかったのもあります。

同じようなことが数回繰り返してあり、強引には話しかけてこられなくなりました。

相手が言いたいことをまず聞いて、波長を合わせて前向きな言葉をかけて(それを欲しがってる?)…
後から結構ぐったりするんですよね。
相手はスッキリして元気になって戻っていかれます。

合わせすぎ…
しなくて良いのかも。
今は相手できないと態度で示してOKなのかも。
と気づいた次第です。

人に共感すること
相手に嫌な態度をとってはいけないということ
これらをいつも優先して行動しているので、それに反したことはしてはいけないと思っていました。

でも、やってもいいのかも☺️

今日も心穏やかに過ごせますように❤️



よろしければサポートいただけると嬉しいです。 いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!!