大忙しの金曜日
やりたいことと、やることがごちゃ混ぜだった今週の終わりは歯医者さんです。
仕事を切り上げ都内に向かい、先に今月行けてなかった豊川稲荷へ参拝して、ダキニ天さまに旅行の無事の御礼と「歯の治療で大変なんです〜(泣)」という現状報告までして来ました。
ちょっと予約時間に遅刻したけど、混んでいて呼ばれるまでさらに20分くらい待ちました。
前回クリーニングの予定が、奥歯の不具合の問題で延期になっての今日でしたが、またしても完了せず。
というのも、6日のスピリットダンスの後の食事中に、治療までの仮扱いで被せ直していただいた詰め物が取れちゃって、3日後の予約があったのでそのままにしていました。今日それを話したら「歯は隙間が出ると動いちゃうからすぐ連絡してください」と言われました。急の対応もしてくださるのですね。
そして先生から衝撃の一言。
「今までくっついていたのが不思議なくらい全く被せ物が歯と合っていませんよ。」
前回も聞いたけど、ごまかしで詰められていたから隙間から侵食して虫歯になっていったのでした。
しかもびっくりなのが、くっつけるセメント以外のもの(樹脂とか)が入っていると言うのです。
私一体どんな治療受けて来たわけ??
歴代の先生が作り直したり入れ直したりして来て、どこでどうなったのかさっぱり分かりません。
とにかく前回のセメントを取ってまたセメントを詰めて仮蓋。それがしばらくの間取れないように祈りつつ今月また行くことになりました。
クリーニングは3回に分けてやると決まり、あっちもこっちも同時進行ですみません。
蓋をした後は、全体の染め出しをして歯に色のついた部分の汚れを綺麗にしていただきました。
「赤いのが最近の汚れで、青いのが時間が経った古い汚れです。」
なるほどなるほど。
歯と歯茎の境目が特に青いです。
時間がなくなり歯石を取るのは次回に。
それにしても、染め出しなんて小学生以来な気がします。
歯医者さんにはたくさんお世話になって来たけど、クリーニングというと歯磨き粉と電動ブラシで磨いてもらうのと歯石は何度か取っていただいた記憶があります。こんなに丁寧にきっちりやっていただいたことはないですね。
一番最近まで通っていたところの先生は「虫歯はないです」と言い切ってました。
でもどうしても痛いからこちらにお世話になることになったんです。もっと早くまともなところに辿り着きたかったけど、今のところで傷んでる箇所(問題多数)の治療を終えて定期クリーニングだけになりたい。気長に頑張ります。
ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。