見出し画像

4月5日のスピリットダンス

昨日の夜は玉川学園コミュニティセンターでスピリットダンスがありました。

実は私、大惨事に見舞われておりまして、行けるのかな?って思いましたが、そんな時こそ踊って笑いに変えないと!と奮闘しているうちに、無事予定通り参加できました。
何があったかは後にして、昨日の写真をどうぞ。

奈良県から参加してくださった方もいて、毎回初めての参加者が来るこの新鮮さ。

紘矢さんだけでなく、風くんが好きな方が何人もいらっしゃるのでGRACEがかかるとわーっと元気のボリュームがアップした感じ。
カラム・スコットのYou are the reasonや、さだまさしの「いのちの理由」(私が生まれてきた訳は…)や、ディマシュのScreaming、いつも何度でも(木村弓)など何度もかかっているけど毎回味わえるし、リズムとメロディーだけの曲も楽しいです。

後半はぶちさんとゆきさんも参加して、アットホームで笑顔いっぱいの会でした。
いつもありがとうございます!

シェアの時に、エイトスターダイヤモンドの田村社長が亡くなってちょうど1年くらいですねという話があって、エイトスターに何度もいらっしゃっている方が、山川さんのお話会以外の時も田村社長が、山川ご夫妻翻訳の『受け入れの極意』を紹介しておられたという思い出をお話してくれました。

手を取り合う二人


元気なゆきさん
わーーい?
このバラバラな自由さが好き

次回以降の予定の前に、私に何があったかお話しますと・・・

午前中、いつものようにMacで仕事をしていて、ふとフォルダの左にあるよく使う項目の欄の「最近の項目」を見て、何気なく選択したら、大量の書類?みたいなのがありました。


私はてっきり「最近使ったものの履歴リスト」なのだと思って、こんなにたくさんいらないから、せいぜい100件もあればいいので調べて後で設定しよう(取消回数の調整みたいな感覚で)と気軽にコマンドで全選択してゴミ箱に入れて消したのです。

そしてすぐ「最近の項目」「Mac」で検索したところ、非表示にする方法などが出て来て、読むと「これは実データなので捨てないでください」とあるではありませんか!!

えーーーーーーーっ?!
もう消したし。ガーーン・・・

私は終わった仕事は外付けにバックアップを取っていますが、Time MachineやiCloudに自動バックアップはしていません。
バックグラウンドで動いているとアプリのパフォーマンスが落ちるからです。
(裏でやってる感じが好きでないというのもあったり)

ともかく急いでデータ復旧ソフトを探して試してみましたが、それで探しても出て来ません。
出て来たとしても、復旧してダウンロードするのは有料です。

それでも仕事のデータは取り戻さなければなりません。リカバリーモードから起動して、復旧ソフトを使えるようにユーティリティーから機能拡張設定を有効にするところで説明と実際の画面が合わず、うーんと考え込み、「あ、そうだ。Apple Careに入っていたんだった」と思い出しました。

電話をもらって(※スマホにApple CareのAppを入れておくと、向こうからかけてもらう手順が簡単です)事情を話すと、やっぱりゴミ箱から消去したものは対応できないそうで、Appleが紹介しているデータ復旧の専門業者の電話番号を教えてもらいました。
で、そこへ電話したのですが、HDDは出来たけど、今主流のSSDは復旧出来ないという回答でした。

粘るのは諦めて、やりとりしていたメール添付のPDFなどから、なんとか現在進行中の仕事の方は続けられることになりました。ロスはあったけど、幸いなことに納品できない事態は回避できました。

私が今回特に驚いたのが、Apple Careの方に「最近の項目」ってどんな範囲ですか?って聞いた時に、自動でシステムが決めているのでわからないと言うんですね。
メールだって、期間設定やキーワードで検索できるのに、1年とか半年とかないのでしょうか?
実際大量のデータがなくなったのですが、歯抜けで残っているものもあって、一体何が「最近」なのかわからないし、何をなくしたのかもわからない。
それでいて、デスクトップの壁紙までもが消えてしまったのでした。

ということで、毎日進行中のものは外付けにバックアップを取ることにしました。

スピリットダンスのことより、ハプニングの話が長くなっちゃいましたけど、次回からの予定を置きますね。

<メルマガの情報より>

4月15日(土)
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 1000円
申し込みは不要です。当日会場にお越し下さい。

4月29日(土)
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 1000円
申し込みは不要です。当日会場にお越し下さい。

5月5日(休日)
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 1000円
申し込みは不要です。当日会場にお越し下さい。

5月10日(水)
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 1000円
申し込みは不要です。当日会場にお越し下さい。

5月17日(水)
時間 午後6時から8時半
場所 玉川学園コミュニティーセンターのホール
会費 1000円
申し込みは不要です。当日会場にお越し下さい。

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。