見出し画像

駆け抜けた6月

夏至を前後してその辺から一気に仕事もプライベートもカオスになっていまして、明日はもう大祓の日なのね?!って状態です。
一気にかいつまんで書きます。

夏至の前は、キネシオロジー講座、ジミーさんの演奏会、スカイヨガと毎日楽しみな予定が詰まっていたのですが、中旬ごろから喉がちょっと痛いなあと思っているうちに、疲れが出て久しぶりに熱を出し(といっても寝ていたら1日半くらいで平熱になりました)ヨガとスピリットダンスはお休み。
でも、どんどん締切が迫ってくるのでゆっくりダウンしてもいられない。
さらに週末は大阪・神戸に行く為、気合いで回復しました。

ということで、まずは旅行の写真。
午前に伊丹空港に降りて、向かったのは箕面にある瀧安寺。日本で最古の弁財天さまが祀られているお寺です。


また改めて語る日が来ると思いますが、ついてみると、ともかく土地のエネルギーが高いのです。古より修験道の霊場であったのは当然だなあと思いました。とにかく山のパワーが強くてアンテナが総立ちの感覚です。
弁天さまは古くから信仰されて来たので非常に存在感があります。アクセスも難しくないので、大阪に行く機会があればぜひお参りしてみてください。

お寺の人に聞いたら30分で滝まで行けるそうで、ちょっともうひと頑張り歩いてみました。きつい坂もないのでハイキングのつもりで大丈夫ですよ。川の水の透明感や冷たさが歩いていても伝わってくるような不思議な感覚でした。
日中ここを歩くとプチ修行になって悪いものが落ちるなと思いました。(逆に水のある場所は夕方以降はお勧めしません)

滝はマイナスイオンでとっても気持ちよかったです。外国人観光客もたくさん来ていました。夏はきっと賑わいますね。
古くから信仰された土地にあるということで、広島の大頭神社の裏手にある滝を思い出したりもしました。

疲れも吹き飛ぶ気持ちよさ

旅行のメインは神戸のFantasy on Iceです。ありがたいことに日曜日の大楽で友人がど真ん中な席を引き当ててくれまして、羽生結弦さんをはじめ素晴らしいスケーターやアーティストさんのショーをたっぷり楽しみました。ジョニーが引退してしまうのは寂しい限りです。ジェフとかバルデさんもいないし。役者揃いだった贅沢な時代も記憶にありますが、時の流れと共に変化していくのは自然なことですね。

合間の撮影はOKです

旅から家に帰って来て必死に働いて、〆切1分前にデータを送り、夜はなんとかスピリットダンス行けたー。
当日告知がなかったこともあって、人が少なめでした。


瞑想曲の後に無音の中でさらに瞑想したり、ゆったり踊った夜でした。


いつもは割と洋食だけど、なんとなくアジアン料理のお店に入って気の置けないメンバーで大笑いしながらそれぞれの近況をしゃべって楽しい時間を過ごしました。

左からたみちゃん、まさみさん、かおりん

そして今日は、小澤征爾さんにも長く愛されて来たサローネ・フォンタナで水谷さんのお話とゴング演奏を聴きに行きました。


このご縁が面白くて、先日かおりんとヒカルランドのイベントへ行って、私はそこで知り合った方のご招待で数日後にまたヒカルランドのイベントへ行くことになったのですが、そこでバッタリと出会った人とご縁が出来て、彼女から水谷さんのゴングのことを教えてもらいました。

そして、彼女は11月に水谷さんのエジプトリトリートツアーに行くのですが、私が今年何度もお会いしているインド古典音楽家のジミーさんも11月に別途ツアーでエジプトにいらっしゃるのです。
エジプトで何が起きるのでしょうか??
ツアーの日程はそれぞれ少し違いますが参加者同士が被ったりする日もあったりするのかしら。
広いような狭いようなご縁です。似た波動の人は引き合うのでしょう。
(私は今の所エジプトに行く予定はないです)

水谷さんは覚醒が進んでおられて幾何学だらけの絵画にそれが緻密に投影されています。

手前が金星で奥が地球です
木造の会場は良いですね!


私も仕事柄、頭にあれこれイメージがふっと浮かぶことは日常あるのですが、それをしっかりと具現化させるまで持っていくのは非常に集中力が必要なので、そのパワーに感心します。あんなに細かくて目がおかしくならないのかな?なんて余計な心配ですが、人間の可能性って不思議です。
才能は彼だけにあるのではなく、みんなにあるというか、アートのパイプが太くなることで誰でもそれぞれのボリュームが大きくなるのです。
そこまで突き進めるかは、意思とか情熱とか動機も関わってきます。私はそこらへんは未開発、発展途上だな(笑)

彼はオープンハートな素敵な方で、作品や音の表現のエネルギーが淀みなく空間に流れている感じでした。
また何かの機会にロングバージョンでゴング演奏を聴いてみたいです。
ちなみに彼は戸隠に移住されています。私は6月、戸隠も行きました。やっぱりどこかが微かに繋がっているのかも知れません。

水谷さんやゴングの詳しい情報はこちらで
https://thekokonoe.com/
https//thekokonoeginzagong.com/

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。