見出し画像

今月もハプニング

豊川稲荷東京別院へ月参りに行きました。


中に入るとお釈迦様がいます。去年もお会いしましたね。

後ろにポットがあって暖かい甘茶がいただけるようになっていました。


甘茶をかけている人はいなかったしそういう説明もなかったので、飲んだだけです。気温が低かったから、ありがたかったです。

新しい御影守りをいただいてから、いつものようにダキニ天さまのお堂で近況報告をして、境内をあちこち回り、おみくじを引いたら久しぶりの大吉!
内容もすごく嬉しいものでした。


暖かい飲み物を買ってベンチでよく読もうと見たら、お堂の側の自動販売機は冷たいものだけだったので売店へ。
売店の前の自動販売機は暖かいものがあってそこで千円札を入れてお釣りがジャラジャラ出てきたんですが、取ろうとしたらチャリーン!と1枚落ちて、なんと地面の排水柵の中へ入ってしまいました。100円玉が見えてるけど開けないと取れない。
お店のおじさんがどうしたの?って感じで来て「開けたことはないねえ」なんて言います。
私は蓋を取れるかなと触ってみたけど鉄製で結構重そう。しょうがないから厄落としだと思って諦めました。
(おみくじに「じゆうゑんとまどかになるなり」ってあるけど10円じゃなくて100円です〜って心の中でつぶやく)

しかしまあ、行くたびかなりの確率で何事か起こるのはなぜでしょう?(取ったおみくじ番号が棚ごと間違ってたり、2本飛び出したり、おみくじケース落下で底が抜けたり)

でもベンチでホットコーヒー飲みながら本堂のご祈祷をBGMに大吉の内容を読めたのだから良しとしよう。

お不動様がオープンしてました


人が少なくて祈りやすかった奥の院


大好きな弁天様

最後に会館へ行ってご本尊様(大人になったお釈迦様)に般若心経を上げ、しばらく祈って心身統一をしました。
すっきりして、4月も頑張れそうです。

ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。