見出し画像

恩寵 善意の温かさ

毎日少しずつ、喉の調子も良くなってきているようです。
今日はどこかに出かけたいと思いつつも結局、編集作業の日になりました。
多分誰かに頼れば、完成度が高いものが楽にできるのに、意地になって電子書籍に取り組んでいて、画像の位置など細かい調整が出来ず妥協しながら、ひたすらゴールに向かって進んでいます。(上手にできなくてすみませんって感じです)

きっと読みたいと思ってくれる人がいると信じているし、何より取材させていただいたみなさんに完成品を見ていただきたいので、拙い部分は多々ありますが、何とかやり遂げたいのです。

夕方、思いがけず宅急便が来て、見てみると長野からりんごが一箱届きました!
私が大好きな長田神社さんからです。


羽生結弦さんがご家族で参拝した神社として昔からファンの間では有名です(多分一番知られているのは神戸のあそこですね)

私は何度かご祈祷していただいたことがあり、長田神社で奉納したひふみ祝詞をレコーディングして長田神社の参道と戸隠の写真を使ってスライドにしたものを記念にYouTubeに置いてありますが、今日見たらなんと再生が9万回を超えていました。
みなさんありがとうございます。私は写楽さんという方の曲を歌ってみただけで、この映像から全く収入をいただいていません。再生回数の関係でYouTubeが勝手に広告をつけているので、もう大して見ていただいていないかもと思っていました。

私は長田神社にいたる長い参道がとても好きで神社の前ではなく、わざわざ遠くから歩いて行くのが楽しみでした。
昨今の自粛社会で、ご迷惑にならないようにずっと伺わずにいました。それなのに、忘れずにいてくださったのだと知って、本当にありがたく感謝の気持ちで一杯になりました。

宮司さんにお礼のお電話をすると、明るくてお変わりない声で安心しました。
先月風邪をひいて寝込んだこともあり、ここのところだいぶ気分が落ちていましたが、人の優しさに触れて、温かい気持ちになりました。
また長田神社に行ける日を楽しみにしようと思います。

実は1日に丸善に行った時に大木ゆきのさんの本を買ったのですが、そこのイラストを昨日デスクに貼り付けたばかりでした。
「このアートは、あなたが「怖れ」を手放し、想像以上の恩寵を受け取れるように光を込めています。」と説明があります。


りんごのギフトは私の中の「怖れ」を溶かした、純粋な善意の光でした。
あなたにも温かな光が届きますように。


ご拝読ありがとうございます。記事は体験から受け取るものが多く、一歩ずつ挑戦しています。応援していただけると嬉しいです。いただいたサポートは創作活動に使わせていただきます。