見出し画像

自分の「好き」を知ってますか?

こんにちは、インテリアコーディネーターのMadokaです。
今日は理想の空間をつくるにあたり、まずは自分の「好き」を知ることが大切!という話を書きたいと思います。

皆さん、突然ですが、インテリアについて自分の好みって言語化できますか?

私は自分の好みを表すならば・・・ シンプル、モダン、シック、ラグジュアリー、ホテルライク、というような言葉が出てきます。
でもこれって、かなり曖昧な表現ですよね?

家を建てる時、設計士の方に自分の理想を理解してもらうことが大切ですが、なかなか言葉だけでは表現するのが難しいし、もっと言うと自分の好みがどんなものか、自分自身、家を建てるまでは「なんとなく」しか知らなかった気がします。

そこで、お勧めなのが、自分の好きなもの、イメージに合うものを、画像として集めることです。

これまでも特段目的もなくインテリアショップに入ったり、雑貨屋さんなどで色々眺めて回ったりするのは好きでしたが、その中で自分の好きなものを具体的なイメージとして集めると、自分の好みの輪郭がハッキリしてくると思います。

因みに私が自分の「好き」なものに出会い、インスピレーションをもらうのは、1. 雑誌2. インテリアショップ3. ドラマや映画、です!

1. 雑誌

私が家を建てる際に一番参考にしたのが "I'm home" でした。自分たちでは到底建てられないような豪邸ばかりですが、理想は高くw こんな雰囲気のリビングにしたい、寝室のベッドにはヘッドボードをつけたい、ペンダントライトはこれを絶対使いたい!!、などなど、好きなイメージを集め、旦那さんの好みと合うか確認をしたり、設計士さんにイメージを見せて自分たちの家にどう反映できるか考えてもらったり、全く同じようなカーペットを探し求めてネットやショールームを見て回ったりしたこともありました。今ではPinterestやInstagramなど、素敵なインテリアのイメージを見つけるには困らないですよね!もちろんネットのソースから写真や動画を集めるのもとても良いと思います!

2. インテリアショップ

家を建てる前から、インテリアは好きだったので、ふらっと立ち寄っては素敵な空間に癒され、目の保養にしていました。
インテリアショップの良いところは、もちろん気に入ったものがあればそれを購入できることですが、お店によってテイストも違うのと、定期的に展示を変えているので、好きなお店を見つけることで、自分の好みの幅を広げられるのが良いな、と思います。私が良く行くお店は、Cassina、Conran Shop、Cibone、Bo concept、Actus、とかかな。ぜひ自分の好きなお店を見つけて、そこの展示などからインスピレーションもらってください!

3. ドラマや映画

これは雑誌やインテリアショップに比べると、ややハードルが上がるというか、好きなものに出会えるかは運もあるかもしれませんw
私がこれまで見た中で一番参考になったのは "SUITS" というドラマです。主人公のハーヴィーが住んでいるアパートメントがとってもカッコよくて、そこで見つけた照明は我が家にも採用させて頂きました。海外のインテリアは、やはり日本とは少しセンスが違うなぁ、と感じるので、もし海外のインテリアが好みであればドラマなんかは参考になると思います!

長くなってしまいましたが、私にとって自分の「好き」を見つける場所は雑誌やインテリアショップが多いですが、ソースは何でも良いと思います。
具体的な写真やイメージを集めることで、設計士さんやインテリアコーディネーターに相談する際とても有効だと思いますし、最近はGoogleレンズでそのイメージをさらに撮れば同じもの(もしくは似たもの)を探してきてくれるという画期的な方法もあるので、ぜひ参考にして頂けたらと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?