見出し画像

SNSとの距離感ってバグりやすい

SNSを使いだしてから、作ったものをみんなに見てもらえる場所ができた。

「こんなの作った!」って並んでいる画面は日々の足跡を眺めているようで安心するし、モチベーションになって、褒められたりなんかした日にはますます嬉しくなってしまったりして、それはとても幸せだなあと思うのだけど、時に自己顕示欲というものがズイズイ横入りしてくる。

弱ってる時や調子が狂っている時こそぐいぐいやってくるもので「邪魔だなあ。やめてくれよ。」って、押しのけて自分を保とうとするうち、ちょっと疲れてしまった。

使いだしてからいつの間にかSNSがあることが当たり前になってしまっていたけど、SNSのために作るようになってしまうと楽しくない。認められるために頭を使い手を動かしている、必死な自分が滑稽だ。勝手に1人で自己顕示欲メリーゴーランド入り。

でも確かに存在している、SNSがなければ出会えなかった人・知らなかった情報。私にとって大切になったそれらとの橋渡しをしてくれた。それなのに、全てを否定するのは無理だろう。現代人だし、無理だよなあ…便利だし、ありがたいし。

それに、スマホは視野を広げてくれる。その副作用として、無駄に人と比べてしまったり、認められたくなってしまったり。そういうことなんだなあって、考えてみたら当たり前すぎて納得した。

要は使い方、付き合い方。どんなに好きな人だったとしても適切な距離感は必要なように。スマホやPCは私の一部みたいな気がしていたけど、ちょっと線を持って、ふんわり距離を取ってみよう。

またSNSやスマホが好きになれるように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?