見出し画像

たっぷり野菜とゴロッとポークの華やかカレーと私:極哩@新宿

こんにちは。
都内在住、スパイスカレー大好きなマドイと申します。
今回は新宿駅西口地下街の小田急エースにある、シェアレストランという間借り店舗で期間限定営業をしている「極哩」さんをご紹介します!
シェアレストランというのは、株式会社吉野家ホールディングスの子会社である株式会社シェアレストランが、間借りマッチングプラットフォーム「シェアレストラン」の実店舗として、新宿駅西口小田急エース南館に開設したものだそうです。
スパイスカレー屋さんではよくある間借りスタイルを、企業のバックアップを受けつつやっているという感じでしょうか……?
こう書くと、この業態に興味を持って食べに行ったのかな?と思われそうですが、違うんです。極哩さんは以前、別の場所に数店舗のお店を構えており、その際インスタで見かけて興味を持ったのがきっかけ。
以前レポでも書いた間借りカレーイベントでビーフカレーを食したこともあり、いつか店舗へ行きたいと思いながらも、なかなか行けずにいたのでした。そんなときにシェアレストランでの期間限定出店が発表されたのです。期間は2020年11月から2021年3月までの予定だそう。せっかくの機会を逃してはならぬと、あまり探索したことのない小田急エースをフラフラ彷徨います。南館と北館があって、お店もたくさん建ち並んでいて、フロアガイドを確認しながら迷いまくり。なんとか辿り着いた先には、赤い看板と壁!本日のカレーの欄には「極スリランカ風ほうれん草ポーク」の文字が。外からだと中が見えにくい造りなので、ドキドキしながら入店。
中は予想以上に広く、昔ながらのファミレスや喫茶店みたいな雰囲気。メニューを確認すると、ラインナップは極哩カレーとスパイシー卵サンド、スパイスコーンスープというのもありました。興味を唆られますが、今回は単品でカレーのみ注文。ちょうどオープン記念で割り引きキャンペーンをしていたので、少し得した気分に。
しばし待ってから来たひと皿は、インスタで見たものと相違ない華やかさ!ライスを中心として、素揚げした野菜がガッツリ載っており、お皿からちょっとはみ出すレベル。カレーはほうれん草ポークなので、一部が緑色!そしてゴロッとした豚肉の塊が見えます。早速ひと口食べると……フルーティーな甘さと酸味!ポークも食べごたえのある存在感です。素揚げした野菜はしっかり素材の味が楽しめます。種類が豊富なので、次から次へと違う野菜の味が堪能できるのもいいですね。カレーとの相性が良いナスや芋ばかりでなく、フライドバナナも入っていて、甘さと新食感にちょっとびっくり!いい味変になりました。パクパク食べているうちに、あっという間に完食。
お店のSNSをチェックしてみると、出店期間内に何度かメニューが進化&変化している様子なので、要チェックだなと思う私なのでした。
(訪問日2020.11.30)

■極哩さん:https://twitter.com/GOKURI2019
■挿絵担当ぺんぺんちゃん: https://twitter.com/penpenta_0101

よろしければサポートお願いします!レポやイラストがもっと面白く素敵になるように使わせていただきます。