見出し画像

HSP

私は初めて知った。
高校からずっと仲の良い友達がHSPであることを。

全く知らない言葉だったので、ググった。
確かに友達の性格が当てはまってる気がした。
当てはまるものが少ないけど
私も自己診断テストをしてみた。
結果は予想どおり。

「真逆やろ−」とも言われた。
確かにあまりピンとくるものもない。
友達は自分がHSPなんだと確信したから
気持ち楽になったと言った。
ずっと分からないままモヤモヤしてたみたい。

非常に感受性が強く敏感な気質もった人

プラス思考とマイナス思考かとなると
私はプラス思考だと思う。
私のまわりはマイナス思考でこのHSPの性格の子が多い。

明るくて人見知りなく好奇心あるよね
っと、よく言われる。
私は、人と話をし
どんな性格な人なのか
どんな事に興味があるのか
を知りたくなる。

職場の人、お客さんと話をするのが
とても好き。
友達ともわかりあった仲であっても
日常会話に楽しく盛り上がる。

「話して少し気が楽になった、ありがとう」
って言われると嬉しい。
落ちてる人がいてると自分も心が痛くなるし
聞いてあげて少しでも元気になってもらえたら
嬉しい。
でもほっといてほしい時もあるタイミングでも
私は話してしまってるんじゃないかと
時々、落ち込む。

まわりの人たちと
楽しく可笑しく面白いことを笑って話す。
HSPな友達と職場の人
何故か似ているなぁーと思うけど
自分を出してもらい私も出してるから相手に安心してもらいたい。
どんな人か分からないからこわいよね。
警戒もしてしまう。

マイナスなるわ〜とネガティブで気にしてる子がまわり多いけど
私もネガティブな心の時もあるよ。
誰しもあると思うし。
コントロールできない時もある。
気疲れもするし
泣く時もあるよ。

だから自分だけと思わないで。
いつかまた気にしない時がくるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?