ちょっとした面白い話

お久しゅう、まどだ。

今日は一つ、実体験に基づいたお話をしようと思う。


僕は長いことコンビニの夜勤をしている。

その中でもおもしれー客だったり変な客だったりと言うのが居て、10年近いコンビニ店員人生においても中々に濃い話があるのだ。

今日はその中でも個人的に特に印象に残っている話を2つほどしようと思う。


1つ目は「ビックリ」な話。

いつものように夜勤の仕事をこなしていると、午前2時くらいに1人の男性客が入ってきた。どうも相当に酔っ払っている。話を聞くとモンゴルの出だそうだ。

レジに来た彼はカタコトな上に呂律の回らない日本語でしどろもどろに話し始めた。

僕は状況が許すのであれば客と話すのは嫌いではないので、相手をしてあげることにした。正直、酔っぱらい+カタコトでリスニングにかなり苦労した。どのくらいかと言うと、近くの駅から歩いてきたんだよ~っていうのを聞き出すのにリアル5分くらいかかった。

その後もなんやかんややることもなかったからレジに突っ立ってその人の話を一生懸命聞いていたのだが、途中からどうも怪しいことを言い始めた。

「スモウ、スモウワカル?」「スモウ!スモウね!アサショーリュー!」「ソウ!ハクホウ、ワカル?」「わかるよ~白鵬!すごい力士だよね」

なるほど、モンゴルと日本の共通の話題といえば確かに相撲である。当時も白鵬はめちゃくちゃ強かった(多分唯一の横綱とかそういうレベルの時だった) 普通の日本人なら当然、白鵬を知らない人はいないだろう。

「バーベキュー、白鵬」「バーベキュー?外で焼き肉?」「ウン、バーベキューシタ」

バーベキュー?白鵬がバーベキューしてたみたいな話がネットニュースになっていたのか?あー、でも密着番組とかもありそうだな。白鵬レベルになるとバーベキューしてるだけでネットニュースになるのか~なんて思っていた。

「ワタシ、ハクホウ、トモダチ」「友達?」「ウン。マッテ」

彼はおもむろに自分のスマートフォンを触り始めた。

ハクホウ、トモダチ?どういうこと?

「マッテ」酔っているからなのか、スマートフォンの操作が覚束ない。

この人は自分が白鵬と友達だと言っているのだろうか?いやー、でも白鵬だよ?あの最強の横綱白鵬だよ?天皇陛下とお話されているような素晴らしい力士だよ?

「コレ、バーベキューシタ」

スマートフォンを見せてくれた。驚愕した。

なんと、本当に白鵬と和気藹々とバーベキューをする彼の姿が写っていたのである。そう、彼は紛れもなく白鵬とマブだったのだ。

その後も談笑、なんと2時間くらい話し込んでいた。正直面白い話だったし他にお客さんも来なかったし僕としては良き良きといった感じだったのだが、気を良くしたのか1万円を置いて去っていった。

最初から最後まで楽しい日だった。


2つ目の話。

クリスマス、正月、GW

日本には年中イベントがたくさんある。

僕は別にイベントを楽しまなきゃ!みたいな気持ちがない。

結果的にその辺で空いた穴に仕事を突っ込まれることも多い。

いつだかのバレンタイン、当然のように出勤して仕事をしていた。

バレンタイン期間、チョコのセールがあって関係なくてもチョコを買って行く人は多い。そのためチョコを買っていく人に対して違和感を覚えることもないし、気を留めることもない。

レジをやっていると、アーモンドチョコレートを1つレジに持ってくる人がいた。

普通にレジ打ちしたらそのチョコを再び差し出して来て

「バレンタインなんで、どうぞ」

そのままチョコを置いて帰って行った。





客の顔はかなり覚えている方だが、一度も見たことない大学生くらいの男の人だった。
















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?