APEXでコンジットを使い始めて

やほまど〜
最近ブラックフライデーで買った新しいキーマウを使いたくてAPEXやったらまたハマっちゃったんだけど
最初コンジット見た時「ああ、自分が使うキャラじゃないな」って思ったんよね
僕はキーマウのくせして込み入ったキャラコンは得意ではないから
自分の動きを自分で補佐できるキャラ(具体的に言うとスカーミッシャーとかバンガとかローバみたいな)をメインで使ってた
なので
・味方を見なきゃいけない
・自分の動きを補佐できない
キャラクターについてはあまり積極的に触らなかった(ワトだけ別 可愛いので一番使用率が高い)

で、その前に前提として説明しておきたいんだけど、僕は特によく組む二人がいて
一人はマスター常連の僕らとエペやるのが楽しいと思ってくれてる後輩と
幼馴染で腐れ縁の同じくらいの実力のダチ
最近は後輩はエペやってないんだけど
ダチの方は久しぶりに誘ったらやってくれて
それ以来また頻繁に誘ってくれるようになった
そんなもんで1シーズンほとんどやらない期間を経てまたエペにハマっているワケ

そんでダチと組んでやってる時にずっとフワッと考えてる事と言うか悩みを話してみた(僕はアウトプットしながら頭の中を整理する)

まず3人でやっている時に圧倒的に自分がファーストダウンが多いこと
話している内に自分は味方との位置関係を考えずに一人で裏どりをしてしまう癖があることが判明した
元々たくさんの情報を一度に処理するのが苦手な上に正面切っての撃ち合いに苦手意識がある事が重なってそう言う悪癖が付いたのだと思う
するとダチは「そう言う立ち回りも悪い事じゃないと思うけどなぁ。ただ、やるなら最短最速で裏取らなきゃいけないし、そこで2枚目と出会したら1vs1で勝ち切らなきゃいけないと思う」と言われ、まさにその通りだなと思った
自分が感じていた苦手部分はそれで明らかになりスッキリはしたが、じゃあ今後どうしていこう?と言う所までは決まらなかった

そして遂にここでコンジットの登場である

何回かやる内にキャラ変えてみるか?みたいなノリになってダチがマギーを使うと言い出したので僕は新キャラでも触ってみっかぁ〜くらいの気持ちで数戦コンジットを使ってみた

すると驚くべき事にたった数戦でコンジットが僕が今足りないと思っている部分を埋めてくれる事に気付いた

正確に言うと埋めてくれると言うより悪癖を矯正してくれると言った方が正しいだろうか
コンジットは自分と味方一人のシールドを即時に回復する優秀なアビリティを持っている
そのため味方の動きとダメージ状況を把握する事を強制されるのである
これによって戦闘中に味方の事をよく見るようになった結果、戦闘時の迷いがかなり少なくなったし、カバーが早くなった
更にその動きを覚える事でクロスの組み方や射線の通し方すらも感覚で理解できるようになった

そしてコンジットは使ってみて分かった事だが自分の事もちゃんと補佐してくれると言うオマケもついてきた
スキルを発動して逃げ回れば足を止める事なくバッテリーを巻くことができるわけで、大きく削られた局面を返す事が出来るようになった
加えて遮蔽一つ挟んだり建物一つを使うファイトにおいて耐えて味方に時間を作る動きができるようになった
今までのインファイトの苦手意識の中に味方が削られて自分がなんとかしなきゃいけない場面で勝ちきれないトラウマみたいなものがあったが
エペは3人で戦うゲームだ
味方がダウンさえしていなければ回復する時間さえ担保してあげられればそこからまた人数有利を作ってリテイクできる
それを理解する事によってコンジットのスキルの有無に関わらず前線で耐えて遅延する動きが身についた
これを駆使する事によってサポートロールであるコンジットはどうしようもない場面で漁夫を待って擦りつけて一人で逃げて立て直す事も可能で、戦闘において最後まで諦めないメンタルも手に入れた

そしてオマケ程度なのだが僕はあさり癖が凄くて、それもファイトの自信のなさから来ている
「拡マガ付いてれば…」「レーザーサイトなら当て切れてたのに…」「バッテリー1本拾えてれば勝てた」「紫アーマー拾えてればな」そんな事をずっと考えながら漁り続けて気付けば味方は遥か遠くに
僕の脳内ではうるかコーチが一生遅い遅い!と怒号を飛ばしている
そんな悩みをコンジットの死に枠だと思っていたパッシブが解決してくれた
アビリティ範囲外の味方に向かって走ると走行が速くなるこのパッシブ、まず思っていたよりも結構早い
ちょっと欲張って漁っても追い付ける
更にコンジットは味方を画面内に入れる事によってアビリティの範囲内かどうかを即時に判断できる
これを一つの指標とする事によって「あまりアビリティの範囲から外に行かないようにしよう」と心がける事によってはぐれる回数も減った 基準があるとアクションを起こしやすい

とまぁそんな具合でコンジットを使うだけでたくさんの課題が明白になり一挙に解決した
まだその全てをこなせているわけではないが、なにが悪かったのかが明確なのは改善するにあたって重要な事
何よりコンジットは使っていて楽しいので今後も使い続けて行きたいなと思っている
やっぱり上手くなっていく実感がある時のゲームって最高に楽しいよね
みんなもコンジット、使おう!
それじゃ今日はこんなところで



じゃあね




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?