見出し画像

無意識君を主役にする◎

今日、ふとアルゴリズムで流れてきた勝間さんの2年前のYouTubeの内容に心が反応したので、記録しようと思います。

”無意識を主役にした生き方のすすめ”という内容。

私たちはありとあらゆることをほぼ100%無意識で決めています。
意識で決めているような気がしてしまいますが、実際にはほとんどのことを無意識で先に決めているそうです。
なので、根性や努力はあまり役に立たないという風に言っています。

そうなった時に無意識を超主役という風に考えて、どうやったら無意識が気持ちよく暮らせるのか、能力を発揮できるのか、それをバックアップしてあげるのか、それが私たちの意識の役割。

なので、辛いことをやってはいけません。
辛いことや我慢というのは無意識君が拒絶反応をして絶対やりたがりません。そうすると無意識君が縮こまるので実力が発揮できなくなります。

私たちがやらないといけないことは、無意識君をおだてて、120%発揮できるような環境を作ってあげることです。
それにより初めて私たちは高パフォーマンスが発揮できます◎

意識は後ろに引っ込んでいないといけません。
無意識が主役でないといけません。

無意識君の能力がどうやったら発揮できるのかということを24時間365日毎日考えることが大切。
着ていてテンションの上がる服を着ること、
食べて美味しいと心が喜ぶものを食べること、
見て嬉しいと思う景色を見ること、
心が会いたいと思う人に会うこと・・・etc.

そういう風に無意識君が喜んで実力を発揮できる場を作っていくことが私たちの意識の仕事です。

無意識君が喜ぶ。
そして、それが自分の目標に対して照準が合っているものを合致させながら前進するイメージです。
その操縦を行っていくのが私たちの役目です。

主役は無意識で、
意識はプロデューサー、
というようなイメージを持ってみようという内容でした。

私はつい物事を深く考え過ぎてしまうので、意識優位になっていましたが、確かにそれによって楽しむことを忘れていることがあったなあ、苦しくなっていることがあったなあと思います。それにより、自分の良いところがのびのび発揮できていない瞬間があったなあと思います。

だからこそ、この動画に心が反応したのかなという風に思いました。
無意識君、反応してくれてありがとう。

無意識を主役にすることで強みを発揮できるということだが、確かに、私のストレングスである「ポジティブ/着想/成長促進/アレンジ/活発性」も、無意識下で発揮されるものだなあ、、!

着想が浮かぶのは、机の前で悩んでいる時というより、綺麗な自然を見て散歩している時の方が多いし、うんうんと意識で考えすぎている時は"判断”をしすぎて、「私にはいろんなことが出来ないんじゃないか」とネガティブになってしまって、「ストレングスがポジティブなんて嘘でしょ!?」と思う瞬間が多々あったが笑、もしかすると、それは、ストレングスが間違っているというより、単に意識で考えすぎて、無意識を活躍させていなかっただけなのかもしれない◎

この動画の末尾で、勝間さんが普段YouTubeを撮る時に無意識君を活躍させるために、あまり動画の脚本を作り込まずにざっくり決めて、あとは「無意識君、ご自由にどうぞ話してください!」という風にしていると言っていました。
それを受けて、今回のこのnoteも要点だけを箇条書きした後にそれを音声入力で自由に話してみています。(google pixelを買ったので高機能な音声入力を使ってみたいと思いながら数週間経過していましたが、ここにきて初めて活用出来ました◎google pixelの音声入力の精度に感動💡)

実際にはどうだろう?笑
内容が良くなってるのかはよく分からないけど笑、
ただ、いつも文章を作っても途中で考えすぎてよくわからなくなって投稿できないってことが多かったのに対して、今この文章は10分で作ることができた笑

そういう意味では、確かに無意識君に、のびのびと好きなことをやってもらう方が良い結果を出せるのかもしれない◎


ちなみに、音声入力をしたあと、chatGPTに誤字と脱字だけ修正する校正をお願いしました。音声入力のミスもすぐに直してくれるので、音声入力のデメリットはあまり無さそうと感じました◎
PC一台で仕事が出来ることに憧れていたけれど、最早PCも要らなくてスマホ一台があればいつでもどこでも仕事が出来ますね◎そんな身軽な生活素晴らしすぎる~◎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?