記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

絶アルテマウェポン破壊作戦を5か月くらい続けていた者による、色々な思いと記録と

※完全にこの固定のSTを操作していたmado目線での話なので、一時部事実と異なることや、個人の主観が混入っているところがあるかもしれないので、話半分に読んでください。
※どなたか特定の人を責めたり誹謗する意図はありません。
※不適切な箇所があったらサッと消しますので申し出てください。


2023年3月、絶テマへのお誘いから始まった

 どうも。はじめまして。火力とスキル回しが若干怪しいけど後発の零式に行っちゃう程度の腕前の中年ヒカセンです。
 メインジョブはガンブレイカー。サブで踊り子をやっています。かつては詩人もメインでしたがめっきり忘れてしまいました。
軽い自己紹介が済んだところで、今までのあらすじを書いていきます。

フレさんが絶を一つ挫折した私に声をかけてくれた。

 テマをやる前に別の絶の固定に参加させてもらっていたんですが、すべてに対して自分が至らなくて迷惑をかけてしまうということで、固定を抜けることになりました。その時期に、今回の絶アルテマの固定主をしてくれたタイムさんが声をかけてくれて、「初めての絶」を掲げて人を募り、クリアを目指そうという形で始まりました。
 いうなれば完全に私の実力不足で前の絶を中断したので、そのことを思い出すことを減らせる有難い申し出でもありました。

初期メンバーによる攻略

 3月末から攻略が開始されました。
最初の数日はフェーズの進行も早く、越えられる点は多かったかな?と思います。イフリートからタイタンの最初に挑むまでが少し詰まり、そのあとは絶テマ最大の難所といわれているタイタンのジェイルフェイズずいぶんと時間を使っていました。

タイタンフェーズが地獄でした

 タイタンフェーズの練習が本当に時間がかかり、なんどもランスラで死んだりうまくジェイルを置けなかったり…多分固定中一番練習に時間かかったと思います。
 その間に固定メンバーの2名の入れ替わりが発生しました。
お仕事がお忙しくなってしまったり、お疲れになってしまったり。私としては固定の人間が入れ替わるのはよくあることだと思いますし、リアル事情を無視してまで続けるのはよくないとも思いますので、離脱された方にはここまで一緒にやってくれてありがとうという気持ちしかありませんでした。

激強助っ人さんが加入して第二シーズン開始

 新メンバーさんはクリア済みの方と、未クリアだけど凄まじいDPSを出せる方でした。もう単純に心強かったです。
 ただ、このメンバーさんになってからが、本当に長くなってしまいました。

爆撃の先の練習に30日くらいかかっていた

 1日2時間の固定で、日によっては1時間半とかではありましたが、とにかく練習したい爆撃フェーズまで行くのにミスができないという事と、やっとフェーズに到着してからもちょっとのミスで瓦解してしまう…私自身のミスも本当に多くて、だんだんと精神的にも極限状態に近くなってきてたかなと思います。
 この段階に来るとお手伝いしてくれる人もアドバイスしつくしたところはありますし、後は私のミスを私が減らすだけ…という部分で大変苦労をしました。自分のギミックのよけ方やカウントのとり方、余裕を失わせてしまうものだったな、間違っていたなと毎日のように気が付く後悔が押し寄せてきていました。

最後は自分の精神力との戦い

 最後のフェーズを見てからの練習は、自分ができてない部分やおろそかだった部分、色々なことに必死で見えてなかった部分がどんどん明らかになる段階でもありました。自分が至らないことがまざまざと画面に表れて、それを見てもいたずらに苦しまず、腕前を正しく受け止めて消化して自分のモノにしないといけない。
 でもミスしてしまった時の辛さや申し訳なさは前半の練習の比較にならないほど心に来る。もうずっとその板挟みになっていて、どれだけ自分を鼓舞させるか、どんなに情けなく床を舐めても顔を伏せてしまわない様に、負けないように食いしばるか。


 ギミックの内容は誰かが言っていたようにタイタンフェーズが一番難しいのは、その通りで。
 そのあとの辛さは全く別次元でした。予習復習が足りなかったのも大いにあると思いますが、私はもっと違う次元で戦っていたような気がします。

それでも

64日間もの長期間かけてでも

 クリアできてよかったです。全然できの悪いSTとコールについてきてくれて、感謝しかありません。本当にありがとうございます。
クリア日数は、絶に挑戦する皆さんと比べたらずっと長くなったと思います。
 クリアしたときはボロボロに泣いてしまいました。
ここまで一緒に来てくれて、ありがとう。

今後絶をまたやるかどうか

 正直分からないです。
 絶竜詩は宗教上の理由でやりたいんですけど、テマの時点でここまで精神的にギリギリになってる時点で、さらに上の絶ってどうなんだとも思います。
 私は正直最高難易度の戦闘に挑むにはあまりにも力不足だったのではないかなと自負しています。こんなことは前の固定の時点で気づいていたことですが。
 いつか、またどこかでやれたらと思いますが、正直分からないです。
でも、この景色を見れて、それだけで

終わりよかったし、いっかなって気持ち

謝辞

ココから先は読まなくていい私信

・固定主タイムさん
 みんなをまとめたりリマインドしてくれたり気遣ってくれたり、本当にありがとうございました。タイムさんにたくさん勇気づけてもらえました。

・さのさん
 難しいヒールワークを頑張ってくれて、本当にありがとうございました。私はヒラできないから、応援しかできない…!素敵なSSも嬉しかったです!

・あかねさん
 私が何気なく声をかけて、メインジョブじゃないのに頑張ってくれてありがとうございました。ララフェルは良いと思うんですよ。

・じろーさん
 じろーさんの蘇生に何度助けられたことか…!本当に随所で光る動きをいっぱいしてくれてありがとうございます!また撮影も行きましょう!

・レモンさん
 つよつよナイトさんが来てくれて私は本当に助かりました。自分が全然できてないバフのことも教えてもらえて感謝しかありません…!

・リモさん
 最強DPSとして刀を光らせてくれて大変助かりました!余りの火力の高さに手加減していただいたほどでした。外部からの声の出演も好きでした。

・えんさいさん
 最後の最後に助っ人に返り咲いてくれて、固定のみんなを滅茶苦茶鼓舞してくれてありがたかったです…!なんでもできるのすごい…!

----

・もふさん
 コールの支援や倒すタイミングを計ってくれたりなど、細かいところでいっぱい支えてくれてありがとうございました…!うさぎモフモフして元気戻ってきたら1回行きましょうね。

・なぎさん
 自分の動きを声に出してくれたり、移動のタイミングなんかもわかりやすくしてくださっていて大変助かりました。相方タンクとして凄く成長できたと思います。ありがとうございました。

・くりふさん
 つよつよ侍として来てくれて、先のフェーズの練習なんかも行っていただいて大変頼りになりました。アドバイスもいっぱいありがとうございました!

 そして、固定の活動を見守ってくれたり、応援してくれたり、アドバイスをくださったフレンドやフォロワーの愛すべき皆様。本当に助かりましたし励みになりました。くじけそうなときも、声をかけて頂けて頑張れました。

勝てた

私は未熟だった。クリアできたけど、とてもレジェンドを名乗れる腕前ではなかった。
まあ武器はカッコイイから見せびらかすんですけど。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?