記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

新生までの感想書いてなかった2 キャラクター編

 こんばんはmadoです。新生エオルゼアの感想、書いてなかったってことで書きましたが、引き続きキャラクターについて書いていこうと思います。暁の血盟メンバーについては特に新生エオルゼア以降の話題も混ざってしまいますが、基本的には新生エオルゼア時点での感想です。
↓こちらが前半、ストーリー感想です。

3国の顔役 グリダニアのミューヌさん

 なんで急にミューヌさんが出てきたのかというと、私今のところこのゲーム内の女性の中で、ミューヌさんが一番好きなんですよね。
 とはいえ、グリダニアでスタートしない限りメインクエスト上ではほとんど絡みがないですし、顔役の中だと多分ウルダハのモモディさんが一番冒険者と絡みがあるのかな?と思います。新生までだとウルダハ関連のクエストも多いし。
 自分が初めて開始した国の冒険者ギルドの顔役を親と思いこむ傾向は、結構他のヒカセンでもあると思うんですけど、私も例にもれずミューヌさんが好きになりました。
 背が高いショートヘア、泣き黒子、体のラインが見えにくい服を着ているのに隠せない巨乳、一人称「僕」、36歳という年齢、なんか冷たい奴が多いグリダニアNPCの中で、最初からすごく優しくて暖かい…すべてが私のフェチを刺激してだめでした…好きです…。

画像1

こんなん好きになりますが????

 そのうえ、レベル50から解禁される、レターモーグリのサブクエストがあるんですが、それでミューヌさんの人生の一部と、一人称の理由を聞くことができます。それを聞いてもっともっと好きになりました。
 ほかの顔役の方の裏話もレターモーグリクエストで聞けるんですが、ミューヌさんのお話がとても好きなんです…。リムサロミンサで受けられるレターモーグリクエストはとてもいいので、やっていない方はぜひ。

 FFに限らないんですけど、私は割と女の子キャラに甘いというか、元々ギャルゲやエロゲを嗜むほどには女の子が好きなんです。だからFFの女性キャラも大体が好きで、みんな好きなもんだから横並びなんですよね。反して男キャラの好き嫌いは激しく出るので、1位ができやすくはあるんですが。
 そんな中、頭一つ飛び出して好きになったのが、最初に私を導いてくれたミューヌさんでした。サブキャラとかで会いに行ったときついスクショ撮っちゃう。
 しょっぱなから推しのこと書いて大丈夫か。どんどん行くよ。

暁の血盟 イダとパパリモ

 最初は盟主からかと思いましたが、やっぱりここはグリダニアスタートしたときに最初に出会う仲間を書かないとね。

画像2

 一番最初は、頭の固い学者風ララフェル男性と、固い空気を中和できる、天然で考えるより先に手が出るタイプの女の子の、バランスが取れたペアだな?と思っていました。
 パパリモに関しては、彼の心情を知るようなイベントが少なく、どういう考え方の男性なのかはイマイチ掴めないままでしたが、決して得体の知れない不安感がない、絶対に仲間でいてくれるだろうという安心感のある人ではありました。のちにパパリモが42歳だと知って、あの落ち着き具合もわかるわ...思ったより年配者だった…となるわけですが。いずれどこかでパパリモの掘り下げがあると嬉しいなあ。
 イダについては、大体を紅蓮の考察や感想で書いちゃったんですけど、この時点では不思議ちゃん?であまり難しい話を聞いていないし、あまり頭がよくない?けど腕っぷしの強さで組織を支えてるタイプかな、暁の血盟の人は皆、頭のよく回る賢人だから、こういう子は珍しいな?と思ってました。
 ちょっと頭の足りない感じのふるまいをするから、大丈夫かどうか、不安な部分もあったんですけど、割とシリアスにどっぷり漬かりがちなFF14シナリオにおいて、彼女は場を和ませる道化師の役割も兼ねてたな…と思います。
 私は頭のいいキャラが好きですけど、彼女みたいな空気の不思議ちゃんはあまり嫌いじゃないんですよね。ただ、どこか何かを演じているような違和感はありました。彼女の素顔があまり見えないような…という、彼女に対して抱いている違和感も、後に解消されていくわけですが。紅蓮で。

 なんだかんだで暁の血盟に面通ししてくれたこの二人、助けに来てくれた時もバランスのイイ戦力だから頼りになったし、結構好きでした。

暁の血盟 ミンフィリア

画像3

 呼び出し癖があるとか、もしミンとか、結構ネタ的な扱いを受けていますが、私がゲームを始めたのがメインクエスト改修後なのもあって、そんなに呼び出し癖のある女性には感じませんでした…これはしょうがないかなあ。多すぎるメインクエスト、かなり削られて簡略化されてるみたいなので。
 私は、旧FF14をやっていないので、戦う力を持たないミンフィリアがなんで暁の血盟の盟主になっているのかがイマイチわからないままでした。あくまで新生の時点では。超える力を持っているのはミンフィリアだけじゃないし、なおのことこの弱い女性が何でだろう…?と。
 この辺は設定資料を読んで納得済み。彼女がルイゾワ様と出会ったことで前身の組織ができたから、らしい。
 彼女に関してはよく攫われるし狙われるし、ピーチ姫か!みたいな感じはありましたし、実際今でも割とピーチ姫だよな…。
 どんなに戦う力がなくても、敵に相対したときに決して折れず、どんなに死にそうな目にあっても自分のすべきことを放棄しない強さを見てると、彼女もまたヒーローだしヒカセンと似てるな…と思ったりしますね。

暁の血盟 サンクレッド

画像4

 ウルダハスタートではなかったので、彼との合流は結構遅かったんですが、合流できた時点で女たらしなのも分かったし、けどなんか、ミンフィリアに対してだけなんか違う対応してる…陰のあるイケメン枠?みたいなことは思っていました。
 これは勝手な想像なんですけど、ミンフィリアに対しては家族みたいな愛を持ってたとは思いつつ、恋愛感情に近いものもありつつ、逆に崇拝する気持ちもあってぐちゃぐちゃだったんじゃないかなと。
 そうでないと、無節操に女の人に声をかけて軽い感じで動いていた彼が、ミンフィリアがいなくなった途端に鳴りを潜めるというか…そういう一面が全くなくなってしまったのに説明がつかないというか。…誰も口説かなくなったなんて愛している人の影響しか考えられんやん。
 今は漆黒を進めてる途中なので、彼の思いは全て見切ってないと思うんですが。

 一方でミンフィリアも、サンクレッドを呼ぶ時の声が、なんていうの?家族愛や仲間愛だけで作れるような声色じゃなかったと思うんですよね。どこか切なく、苦しく、愛おしい気持ちが混ざっているような、胸がつっかえるような声の出し方なんですよ。声優さんの力によるところもあると思うけど。お兄ちゃんのようにも思っているし、異性として愛してもいるし、大事な仲間として慈しんでいるように聞こえる…。

 漆黒進んでないから怖いんですけど、君たちどうなっちゃうの…?

暁の血盟 ヤ・シュトラ

画像5

 彼女はリムサロミンサスタートで出会える女性ですが、ミステリアスな風貌で冷静沈着、難しい話を「つまり~…」と分かりやすく言い換えてくれたりしてくれる、ナビゲーターとしてとても優秀な方だなあと思いました。
 ただ、エオルゼアを救うために蛮族を叩かないといけない場面、特にリヴァイアサンを呼び出すサハギン族との戦いの話の時かな?
 先にサハギン族のテリトリーを犯したのはリムサの方だとメルウィブ提督に苦言を呈するんですけど、リヴァイアサンを倒そうっていう時に今さらその話します?それでサハギン族のほうに肩入れしろってことでもないのに、今言ってどうするんですか…?みたいな、学者肌らしいといえばそうなんですけど、分析最優先で空気読めないことも言うんだなあと。
 個人的には彼女の完璧超人ではない部分を見たような気がして可愛かったんですが、実は頭が固い方だったんだなあと思いましたね。
 ミコッテ女性って、結構可愛らしい見た目になりがちだと思うんですが、彼女は終始クールな動き方をしているから、ちょっと特別感はありますよね。

暁の血盟 ウリエンジェ

画像6

 最初見たときは顔も見えないし、怪しいこと言う不思議キャラ枠!!!と思っていたんですが大体あってました。その印象はずっと引っ張ることになります。
 私が彼を語る時に絶対外せないのがムーンブリダの存在ですよ。特に新生においては。
 すっごくイイ女の幼馴染がいて、しかも彼女の前では普段の不思議トークが全く通用しないでうろたえてるんですよ。可愛くないですか…。なんかみんなの前ではちょっとだけムーンブリダに迷惑そうな振る舞いしてましたけど、あれ二人きりの時は疲れた時とか絶対甘えてたダルルォ?!?!?って勝手に思ってます。私が。
 彼女が居なくなってからの引きずり方といい、その後の行動の端々に彼女の影が見え隠れするの、プレイ歴が長いヒカセン先輩はいい加減にしろよって思ってるかもしれませんが、私は永遠に死んでも引きずっててくれって思っているので美味しいです。
 アリゼーのお兄ちゃん面してるのも面白いんですけどね?女の影が絶えねえなあ君も。

暁の血盟 アルフィノ

画像7

 最初に出てきたときは、生意気なおガキ様だけどここまで頭が回って政治のことに明るく、またフットワークの軽い人もいないよなあ...何だかんだ彼の行動力のおかげでメインのお話が進行した部分も多いだけあって、ストーリーのキーパーソンだったと思います。
 正確には蒼天のイシュガルドでのメインキャラではあったんですけど、新生の時点では何だかんだ動ける頼りになる総帥だった…んだよなあ…。
 アルフィノとアリゼーについては、漆黒が終わった段階でも語りたいんだよね。新生の時点ではちょっとまだ本領発揮してないし、この辺にしとこうかな。
 あ、アリゼーは省略します。ほとんど新生にはバハムート以外で出てないからね。

暁の血盟 タタルさん

画像8

 可愛くない…?最初の時点で結構御ドジな女の子で可愛かったんですけど、パッチが進むにつれて可愛くなるんですよ、彼女は大穴ですよ。可愛い。
 私が彼女のことを好きな理由として一番なのは、悲しい事があると人目を憚らず泣いてくれて、ひどい事が起こると我先に怒ってくれて、無事に帰ったときに涙をためながら喜んでくれる…。ヒカセンがずっとずっと前を向いて涙を流す間もない中、彼女は色んな気持ちをストレートに表現してくれるんです。
 なんか、私(ヒカセン)の変わりに、泣いて笑って怒ってくれて、ありがとうって気持ちにしてくれるんですよね。
 変わった喋り方も今やかわいいよ。
ウェッジが狙ってるけど、渡すの惜しいよなーどうしよっかなー??????

さて、ここまで書いて疲れてしまったので、いったん公開しましょう。

余力があったらキャラクターが追加されるかもしれませんでっす!!!

ではではよいエオルゼアライフを~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?