ママが楽しいと子供は幸せ

毎日の子育てお疲れ様です。
在宅ママのはむこです。

今回は子育てが忙しくて自分の時間がない!
リフレッシュの仕方がわからない!
というママにどうやってリフレッシュする時間を作ればいいかを教えます!

どんな子供でも子育ては大変

子育てって大変ですよね。
2人の子供を育てていますが
1人目の子育ては右も左もわからず
とにかく大変でした。

「少しでも自分の時間を作ると息抜きになる!」

という記事をよく見かけますが
ワンオペだとなかなかそんな時間も作れないよ!
そう思っているママ多いですよね。

私も一人目が2ヶ月の頃から1歳半までの間は
パパが単身赴任をしていたので
完全にワンオペでした。
そんな私がどうやって一人時間を作ったかをお教えします!


「やらなければいけない」ことより
「やりたいこと」を優先してやれ!

ママは忙しいので
家にいるとやるべきことが次から次へと
わいてきて気付くと夜になっていて

自分の時間なんてない!!!!!!

となってしまいますよね。

そんなときはまず
手が空いたら
休憩から入りましょう!

こどもがお昼寝に入ると
ここぞとばかりに家事を進めはじめるママたちですが
まず時間を決めて休憩をとりましょう。
自由時間は優先的に取らないと確保できません。

貯金が余ったお金を貯金するシステムだと
貯まらないのと同じように
全部終わらせてあまった時間を自分の時間にしようとすると自分の時間はなくなります。

家事は全部やらなくてもいい

趣味を先にやった結果家事が終わらなかった…
となるかもしれません。
しかしすべてを完璧にやる必要なんてありません!!

まず、洗濯ものがたたみ終わらないかもしれない。
とか
ご飯が作り終わらないかもしれない。
とか出来ないかもしれないことに対して
あらかじめ対応策を用意しておきます。

例えば
・洗濯物をたたむのは2〜3日に一回にする。
・ご飯が作れなかったときのために冷凍食品やレトルトの離乳食を常備しておく。

できなかった…と罪悪感を抱くことはよくないので
あらかじめ出来ないことを予想して
そんなときにはどうするかを考えておきましょう。
そうすることによって
今日は出来なかったけどギリギリご飯はあるし、まあいいか。
という気持ちがうまれてきます。

完璧なママを目指すとここでも罪悪感がうまれてくると思いますが
完璧なママなどいない!
ということを認識しましょう。
完璧なママなんていないので、
自分が毎日イライラしているなと思ったら
手を抜いて
自分の時間を楽しく過ごしましょう。
こどもにとってもそれがいい影響を与えます。

まとめ

・家事よりも好きなことを優先的に実行する。
・完璧を目指さない
・家事の手を抜く

新米ママは特に手の抜き方がわからないと思いますが
今よりもっと手を抜いて大丈夫です。
ママの笑顔が何よりもこどもの成長の糧になります。
ママだって自分の好きなことをしてもいいんです。
楽しい人生を歩むことをこどもに実を持って見せてあげましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?