私が借金に負けなかった理由

夫が借金を作ってきたときは流石にパニックになった。

でも冷静に考えて借金に負けずに
離婚もしなかった理由。

それは夫がお金をマイナスにしてくることを
想定にいれて貯金していたこと。

夫はもともと自分のお小遣いの範囲でやりくりできないところが
あるとわかっていたので
マイナスになったときに家計から出して
イライラするのを防ぐだめに
予め少しお小遣いを少なめに設定して
貯金しておくようにしていた。

そうすれば多少お金がマイナスになっても
補填できる。

とはいえ、その貯金をもはるかに
超える借金だった。
それでも、全財産無くなる程ではなかった。

夫のマイナス用貯金のほかにも
もちろん貯金をしていたから。

これがなければ毎月の返済で
家計は火の車だったと思う。

もしそうなっていたら離婚していたと思う。

もしもに備えることは大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?