見出し画像

自然の中で土に触れる農業体験の効果とは?

「農業体験」と聞くと、何を思い出すでしょうか?

子供たちへの食育、就農のため、家庭菜園をやってみたい 、畑が好きetc......

実際に、私がパートでお世話になっている農園にも、年間を通して様々な理由で、色々な方が農業体験にきます。

ですが、農業体験を通して得られる体験や効果って、実はそれだけじゃないんです。

つい先日、流産をしたという記事を書きました↓


手術後の農園の作業で気づいたことがあります。それは、農業体験における心を癒す「テラピー効果」です。

流産した後、普通の日常が戻ってきましたが、一人で家にいるとやっぱり気持ちがどんよりしがちでした。そんな時、お世話になっている農園の農作業を通して、自然の中で土に触れ無心に作業をすることで、心と体を癒す効果があると感じたのです。

実は私、過去に住み込みの農業体験を2週間、農家さんに2カ月ほど居候して農業のお手伝いをしていた時期があります。その時も心が疲れ、人生に悩んでいた時期でもありました。

そんな私の過去の体験を通して感じる、命を育てる農業の心を癒すテラピー効果について感じたことをご紹介します。

(*独断と偏見ですので、あしからず)

農業体験がもう一度自分を見つめ直すきっかけに

画像1

もう10年以上も前の話になります。当時私はフランス留学から帰国し、遠距離恋愛の今の外国人夫との将来をどうしていくか悩んでいました。また、日本でどんな仕事をし、どんな生活をしていくのか、見えていたものが見えなくなり、迷走していました。

そんな時「自然の中で暮らしたい」と無性に思ったのです。ずっと空き家になっている祖父母の家を改修し、外国人のパートナーと田舎で農業をしたい、と漠然としたイメージをふくらましていました。

そんな思いが届いたのか、農業法人での2週間の研修&2カ月の住み込みの農業研修をする機会に恵まれました。ただただ目の前の作業に打ち込む、というシンプルな働き方、朝が早い農業の生活スタイルも自分にはあっていました。「種を蒔いて、時期がきたら収穫する」そのシンプルな自然のサイクルに感動し、農作業で汗をかくことの気持ちよさを感じました。

自然はとにかく自分の目の前にたちはだかり、微動だにしません。そのただただ目の前にいてくれる自然の存在が自分に安心感をもたらしてくれる様な気がしました。

こうして留学から帰国後、農業研修を受けた私は自分を取り戻すことができ、日本で外国人夫との生活をスタートさせることができたわけです。

本気の就農も考えましたが、農地の所有者である父親に結婚さえも反対されており、まして農地を使うことなど許してはもらえませんでした。(親との価値観の違いは、悲しいですが今も縮まってはいません)

農業をしている人たちの顔がとても生き生きしていて、解放感を感じました。お金だけでは買えない豊かさが農業にはあると、この時の農業研修で感じました。

農業は自然相手の仕事です。自然を前にすると、人間のちっぽけさを感じます。人間がどんな高度な科学を用いても、自然に勝ることはありません。もし、人間が自然を操ろうとし成功したように見えても、最終的に勝るのは自然だと思っています。

自然の中で農作業、得られる一番の効果は心身の「デトックス」

画像3

デトックスとは、一言でいうと「体内に溜まった有害物質の排出を促すこと」だそうです。

心と身体はつながっています。日々のストレスは体の不調を起こしますし、体が不調だと精神的に辛くなってきます。これらの心と身体のバランスを保つためには、まずストレスから解放され、体を休める必要があるでしょう。

ストレスを発散する方法は人それぞれです。自然が好きな人なら山登りやキャンプに行くことで、心身がリフレッシュされる人も多いはず。

山登りに全く興味のない人もいるかもしれません。ですが、山好きな人にとっての山は「無償に登りたくなる存在」なのです。では、なぜ人は山に登り続けるのでしょう?わざわざキツい斜面を登らなくてもいいのに......と、山に興味のない人ならそう思うでしょう。

私は山ガールではありませんが、最近無性に山に登りたくて仕方がありません。なぜそんなにも’’無性に山に登りたい’’のか、あらためて自分の気持ちに向き合ってみると、こんな感情がわいてきました。

・ご来光をみたい&満点の星空をみたい
・自然の空気を吸い、リフレッシュしたい
・自然に癒されたい
・体を動かしたい
・普段見れない自然の景色を堪能したい
・日常とはかけ離れた時間を過ごしたい
・厳しい自然の中で自分を試したい

↑これ、すべて農園の仕事の中で経験できるかもしれません。

実際、農業を仕事にすると厳しい面も沢山あります。ですが、例えば一日のみの「農業体験」は、自然が好きな人ならとても楽しいと思います。

いつもと違う環境に身を置く事で、心身がリセットされる

画像2

この記事を書いている数日前も、玉ねぎの定植体験に来ている方がいました。その方は3人のお子さんがいて、農園が主催しているじゃがいも堀りのイベントにも参加していました。農園の野菜毎月購入してくれるお得意様でもあります。

よくよく話を聞くと、20年以上放置している家族の畑があり、来年から本格的に家庭菜園をやる予定なのだそう。

普段は、工場勤務で機械音が一日鳴っている職場環境。そんな環境とは真逆の農業は、自然の中でモクモクと無心になって作業ができるのが楽しく、「ディズニーランドより楽しい」と話していました。

日常とはかけ離れた世界で、自然の中で夢中になって体を動かす。作業した成果がわかりやすいから、達成感をすぐに感じることができます

何より、空気の澄んだ自然の中で土に触れることで大地のエネルギーをもらうことができ、心と体がリセットされます

そんな心身のバランスをとれるからなのかどうか、遠方から定期的に農業体験をしに農園に通っている女性もいます。普段から、家庭菜園を楽しんでいる方のようです。

このように、心身がリセットされる効果も十分にあると思うのです。

最後に

画像4

もしも今、心身ともに疲れ何かに悩んでいるのなら、ぜひ自然の中で農業を体験してみて下さい。大自然の中で自分の心を思う存分解放することで、心&体のバランスを整えることができるでしょう。そして、何か生きるヒントがみつかるかもしれません

お子さんのいる方なら子供と一緒に収穫体験をしてみるのもおすすめです。自然と触れ合う収穫体験は子供にもいい影響があるようです。

親子で参加したじゃがいも堀りのイベント体験レポートはこちらです↓

https://hiropirosan.com/jagaimohori-taiken/

子供と一緒に土に触れることで、子供の頃、無心で遊んだ記憶がよみがえりました(笑)

ここまでお読みいただきありがとうございました。
地方での暮らしについて、また更新していくので遊びに来て下さいね。
この記事を読んで「なるほど」と思ってくれた方は、💛をぽちっとしてくれると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?