7.マディーナ・イスラーム大学に合格したら


サウジアラビアの留学ビザを申請することになる。


【必要書類】

①旅券(有効期限6ヵ月以上空白ページ1ページ以上)

②在留カード(外国籍のみ)

③証明写真(横4縦5)2枚

④ビザセンター発行のアポイントメントレター

⑤ビザ申請書

⑥サウジアラビア外務省からの10桁のビザ番号

⑦入学許可証

⑧健康診断書3ヶ月(X-Ray、HIV、B型C型肝炎)

⑨卒業証明書

⑩旅程表

下記も必要になる場合がある。

①滞在先情報(学校、住所、電話番号)

②戸籍謄本


最初にビザセンターへ必要書類を確認する。


【ビザセンター発行のアポイントメントレター】

ビザセンターは前日までの予約が必要。そして、アポイントメントレターは印刷する。



【ビザ申請書】

ビザセンターから送られたものに手書きで入力する。



【サウジアラビア外務省からの10桁のビザ番号】

これは受入大学から送られてくる。その番号をサウジアラビア外務省のホームページに入力するとビザ許可の画面が表示されるので、それを印刷する。


【8健康診断書】

3ヶ月以内のもので、X-Ray、HIV、B型C型肝炎の検査が必要である。赤十字病院または国立大学病院で発行されたものだけを受け付けている。赤十字病院はサウジアラビアのフォーマットがあるのでお勧めである。その後、外務省の公認を取り、領事部の認証を申請しなければならない。



【卒業証明書】

外務省の公認を取り、文化部の認証を申請、領事部の認証を申請する。



【旅程表】

東京から入国するサウジアラビアの航空日程表。航空券を実際に購入したか否かは問われない。



【滞在先情報】

学校、住所、電話番号を記入する。



【戸籍謄本】

英語に訳しておく。



【手順】

①ビザセンターに必要書類を確認する。

②英文の卒業証明を申請する。(その際に高校または大学に「後日サウジアラビア文化部より確認の連絡メールが来るため、そのメールの返信に際して自分の個人情報を開示しても構わないという承諾書を印鑑付きで母校に送る。」)

③赤十字病院で英文の健康診断書を発行する。

④卒業証明書と健康診断書(改氏改名した場合は戸籍謄本の原本も)は外務省の公認を申請。個人申請可能。翌日受取可。

⑤卒業証明書はサウジアラビアの文化部にて認証を得る。個人申請はできないので団体を通す。(戸籍謄本と英訳も一緒に出す。)4日くらいかかる。(高校または大学が返信メールに気が付かなければ、さらにかかる。)

⑥6卒業証明書と健康診断書はサウジアラビアの領事部にて認証を得る。個人申請不可。(戸籍謄本と英訳も一緒に出す。)翌日受取可。

⑦ビザセンターにてビザを申請。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?