見出し画像

もっと自分の人生に集中しようよ

最近SNSで誹謗、中傷のことが騒がれてますね。

まあSNSで匿名でそんなことしているのはクズ行為すぎるので法の整備など早く進んでほしいなと思うのですが、こういう行動って余裕のなさから来てるんじゃないかなっていつも思います。

僕は基本性善説を信じているので、元から悪い人っていないと思ってます。

こういうクズ行為をする人たちは自分が楽しめるものがなかったり、お金がない、自由がない、時間がない、信用がないなど人生に余裕がないんじゃないかと思っています。

もっとみんなが自分の人生を全うできれば、他人の生き方にごちゃごちゃ口出しすることもないんじゃないかなと思います。

僕は余裕があるよ!って言いたい訳ではなく、自分自身も経済的、時間的余裕がないときはゴキゲンではいれません。だから僕はどうやって自分の余裕を作るかをずっと考え行動するようにしています。

誹謗、中傷することはクズ行為ですが、それを「クズだ!」「悪だ!」と言っても悪化するだけ。綺麗事かもしれないけど、自分の楽しいこと、夢中になれることを持つ人が増えることが誹謗中傷というクズ行為を減らすことに繋がると思ってます。

もっと自分のやりたいこと、やるべきことをしよう!そして自分の余裕をどんどん作ろう!自分が嫌いな相手に時間をかけてもどんどん自分が貧しくなるだけ。しっかり噛み締めて生きていこう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?