見出し画像

Xで呉について書いてあったので呉での思い出を書きたくなり書いていこうと思います。

最初に呉に来た時は戦艦とかよくわかっていない感じでした(今もそんなに詳しくないですが💦)くじら館や大和ミュージアムに戦艦ツアー(船に乗って戦艦を見る)等行きました。その時は人も少なくてゆっくり色んな所見る事が出来ました。潜水艦がいる所を見に行ったりもしました。その頃は海軍カレーとか今みたいに盛り上がる程やっていなくて探すの大変だった気がします。今は今で沢山あって選ぶの大変ですよね😅

何回か呉には行きましたが何度行っても色んな新しい発見があり楽しかったです。いつも行くコースも楽しかったし何回か来ると帰ってきたなぁって感じで懐かしさもありました。

何度か行く様になって気づいた変化は人が増えた事、海軍カレーを食べれる場所が増えてきた事、お土産の種類が増えた事、客層が変わってきた事等色々ありました。

海軍カレー食べてシール集めると貰えるグッズがあるよというのが開催された時は流石に驚きました。

でも海軍カレーのシール目当てに食べてみたいカレーを食べに行ったのも楽しかったですが、呉に行った方にはちょっと足を伸ばして見てもらい所があります。海がとても綺麗なんです。眺めもとても綺麗だし戦艦目当てで呉に行っている人は是非とも違う呉の魅力にも触れて欲しいです。

戦艦目当てな方には戦艦を祀るお墓もあるので良かったら見て欲しいです。最近では艦これきっかけで戦艦を知りあちこち見る人も増えましたがお墓の掃除の手伝いや戦艦にかかわる保全委員会に入会する若い人も増えたそうです。

最近は呉に行ってないのでどんな感じかわかりませんが呉には多くの魅力があります。

呉以外にも魅力ある街は沢山ありますが、何かのきっかけでその街を知り好きになったら色んな所を見てください。貴方の知らない魅力に出会えると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?