見出し画像

動くぬいぐるみ

小さい頃、動くぬいぐるみが怖くて泣き叫んでた。我が子ら三兄弟も、ショッピングモールで突然現れる彼らに固まったり戸惑ってみたり、ニコリともしない。わかる!生き物じゃないものが動いてる、て異様だ。

セブンでお掃除ロボットがいるお店があるけど、双子のベビーカーとすれ違うのは難儀だ。それに何度見てもこわい。

感性を磨くていうのと感受性が強いていうのは紙一重だ。そして磨かれた感性は表現できるか否かで生きづらさが変わってくる。

私は子どもに何も望まない。そうかな。
実際は他人と違うことを追求してほしいし、表現できるようになってほしい。家族仲良くあってほしいし、争いを好まない大人になってほしい。たくさん、たくさん言いたいことはある。
育児は近道も正解もなくて、立つ尽くすばかりだ。