見出し画像

やりたいこととやりたくないこと

今日いつものように日焼け止めを塗る時ふと思ったこと             1日の中でやりたいと思ってやることと                            やりたくないと思ってやること                                    どっちが多いんだろう?

今日で振り返ってみると

【やりたいと思ってやったこと】                        ・パンを焼いて食べること                                           ・オンラインセミナーを受けたこと                                   ・カフェで勉強すること                                      ・youtubeで音楽を聴くこと                                     ・メイクをして出かけること

【やりたくないけどやったこと】                                  ・5:30に起きること                                 ・日焼け止めを塗って出かけること                                ・洗濯物を干すこと                                         ・皿洗いをすること                                  ・ゴミ出し                                              

こうして分けてみるとわかること、感じることがある 

①やらなきゃいけないと思うほどやりたくない                                          やりたくないことの中には家事とか手間がかかるけどやらなかったら悪いことが起きることが多く入ってる。                               自分の中で義務感とか強制感を強く感じるほど、やりたくないと感じるレベルはあがる

②強い幸福感や達成感を感じられるほどやりたい                                 当たり前かもしれないけど、たとえ小さなことに対してでも「自分今幸せだな」「充実してるな」って感じられるほどやりたいって感じる

③形になるものほどやりたい                                            焼くことでおいしさが増したパンを食べれる幸せ                                       オンラインセミナーで学んだことがノートに書きこまれていく達成感                  メイクをすることでちょっとマシになった自分の顔(笑) 

④またやる作業ほどやりたくない                                 洗濯も皿洗いもゴミ出しもまた明日とか何日か後にはまたやること                         一回限りの作業ならいいけど繰り返す作業はやっぱりやりたくない

こうして振り返る機会なかったから                                       日常生活が新鮮に感じる!                                                 何気なく過ごしてる日々も、たくさんの感情と選択で動いてるんだなって                  実感。。。

どうせ同じ行動をして一日を過ごすのなら                              やりたくないなって思いながらやることよりも                          やりたい!!って思って行動することを増やしたいな                            

そうするにはどうすればいいんだろう                              ①好きなこととやりたくないことを組み合わせる                               例えば。。。                             ・洗濯干す時や皿洗うときに音楽かける                                ・ゴミ出しの時にゆっくり歩いてリフレッシュする                           ・朝ごはんに好きなものを用意する とかとか

②やらなきゃと思ったら3秒で立ち上がる                               やらないといけないことって行動に移すまでにすごい時間がかかる                    それで時間めっちゃ経ってまた後悔するし、さらにやりたくなくなる(笑)   やらなきゃって思って3秒で立ち上がれば自然とやる方向に動くし                    早く行動できた自分に達成感感じれる

やりたいことのために、やりたくないこともする                            本気でやりたいことがあるから、やりたくないことも苦じゃない 

いつか見た動画でこんなことを言ってた人がいた                            すごいなって思った                                          自分もこんな風に思える人になりたい                               小さな幸福を感じられる人になりたい

そう思う今、noteを書き終えたら                                  すぐにお風呂に入ろうと思う。                                                                                                     


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?