見出し画像

韓国旅行で3回号泣した話【社交不安症】

去年5月に韓国に1週間くらい滞在した時の話。

旅行もかねて一緒に働いている私の同僚の結婚式に参加するため、
直前まで行くか行かないか悩みに悩んで出発1週間前に飛行機のチケットをとって行った。

韓国人の彼氏と行ったので1週間ほぼ彼氏の実家に泊まらせてもらった。

彼氏の家族に会うのは2回目だった。
彼氏の家族はみんな優しくていい人たちなのでまた会えてうれしかった。

空港まで迎えに来てもらって、そのまま彼氏実家近くのホルモンがおいしいお店に連れてってもらった。
テチャンおいしすぎてびびった。

イルサンのホルモン屋さん

着いた翌日、同僚の結婚式に参加した。

韓国の結婚式に参加したことがなかったのでドキドキワクワク緊張だった(小学生?)

緊張しすぎて前日から頭痛が収まらなかった。
一人じゃ怖すぎるので彼氏についてきてもらった。(ほんとありがたかった)

韓国の結婚式は日本の結婚式とはだいぶ雰囲気が違う。
日本より挙式自体も、参加する側の服装もかなりラフ。デニムにキャップで来ている男性もいてカルチャーショックを受けたほど。

結婚式のときの服装


式場に着いたらご祝儀を出すところまでは日本と一緒。

そのあと日本と違うのは式が始まる前に新婦と一緒に写真が撮れること。

わたしも新婦が待機している部屋に入ろうとするとめちゃくちゃドキドキしてきて、なぜか涙が出てきた。

なぜ自分が泣いてるのかわからなかったけど、
たぶん同僚と毎日会社で顔を合わせ、結婚式の準備が大変と話を聞いていたため感極まってしまったんだな、とその時は思った。

とりあえず泣きながら新婦と写真を撮ったあと、
普通に式に参加し、ビュッフェをいただいて、彼氏の妹夫婦の車で彼氏の実家に戻った。

韓国で結婚式に参加するという自分的一大イベントが終わって頭痛もおさまってほっとしていた。

めちゃくちゃ疲れてたけど。

夕飯は彼氏の実家で食べるとのことだった。

彼氏の家族と、自分だけで食事するのかと思ったら、彼氏の親戚の方もいっしょにきてご飯を食べるとのことだった。

最初はへーくらいにしか思ってなかった。
到着して先に着いてた彼氏の親戚にあいさつするときめちゃくちゃ心臓がバクバクしてた。

多少緊張はするものだしまあまあ大丈夫だろうと思って普通に挨拶して食事をした。

彼氏の親戚、家族合わせて12人くらいいたかな。

疲れてたのもあり、韓国語で反応したり(いやたぶん反応すらできてなかったかも)韓国語を聞いてるのがしんどくなってきた。

韓国語を全て聞き取って理解できるわけでもないし、韓国人同士の会話についていけず、
そこでもまた疎外感を感じたりしてその場にいるのがしんどくて涙出る直前だった。

彼氏の親戚の方も来てるのに本当申し訳なかったがその時申し訳ないと思う余裕もなく、食事一通りして部屋で休ませてもらうことにした。

彼氏の家族がわたしの顔がよほどひどかったのか「部屋で休んでな」って言ってくれた(本当優しすぎる)

部屋に入ってまた訳も分からず一人で泣いた。
泣いても泣いても涙が止まらなくてつらかった。
冷静になって考えたら、韓国語を完璧に理解できず、話についていけないのがしんどかったんだなーとなった。

よく考えて、、この時渡韓3回目だし私は日本でずっと勉強してるんだから、
状況に慣れないのも、韓国人の会話についていけないのも当たり前のことだと思う。

でもこのことが少しトラウマになった。

そしてこの出来事以降、人と会うと、1時間水泳してきましたぐらいの疲労感と頭痛がひどくなった。

今思うと、同僚の結婚式で泣いたのも感極まったのではなくいつもと違う環境でいつもと違うドレスを着た同僚に会うことに緊張していたからかもしれない。

その前からなんとなく人と食事したり、会話する場面になると頭がぼーっとしてきて頭痛を感じることがあった。

実は初めて彼氏の家族親戚と会ったとき韓国でかなりの大人数で食事をしたのだが
そのときもホテルに帰って大号泣したことがあった。

でもこの時は本当になんで泣いてるのかわからなくて、
彼氏の家族たちが自分にとっても優しく接してくれて感動して涙が止まらないのかと思ってた(え)

そしてひどい頭痛に2日くらい悩まされ
せっかくの旅行なのに気持ち悪いししんどかった。

韓国で3回の号泣を経験し、日本に帰ってきても人に会うたびに体調が悪くなって

いろいろ調べたりして心療内科に行ったらやっぱり社交不安症の症状があるんじゃないかと診断された。

でもそう診断されて、自分についてよく考えるようになった。

韓国語ができないから、なじめないから韓国でしんどくて泣いちゃうんだと思ってたけど、(もちろんそれもあると思う)
よくよく考えたら大人数で食事するのが苦手だった。

よく知らない人と食事したりカフェ行ったりするのは緊張するしやけに気をつかってしまい、

楽しくても楽しいより疲れすぎて家に帰りたいが上回ることが多い。

食事だけでなく大人数で行動したりどこかに行ったりするのも好きじゃない。
これも最近気づいたけど大人数でいるとなぜか疎外感を感じてしんどくなることが多い。

こういう緊張しいな自分をあまり認めてなかったというか分かってなくて、
今まで初対面の人とも緊張してないようにふるまったりして頑張って食事したり話してたりしてたかもしれない。(陰キャって思われたくなかったかもしれないw)

病院に行って治療しようと思ったのは、

何回も会ってる人や友達と過ごしてても頭痛と疲労感がひどくなってしまったからというのと、

韓国での出来事がトラウマになって彼氏の家族や初対面の人を回避しないようにしようという理由。

初対面で多少緊張するのは大半の人がそうかと思うけど、友達ともいるときも頭痛がするのが特にしんどかった。

今は薬を飲んでから人に会ったりオンラインレッスン受けたりして、
克服できるよう、人との約束をなるべく避けたりせず行くようにしてる。

今年は8月に韓国に行くし彼氏の家族とも一緒に過ごすけど、薬も飲んでるし、

前より自分への理解は深まってるので必要以上に無理したり、

韓国語話さなきゃ、話についていかなきゃ、彼氏の家族に愛想よくしなきゃ、とか思わずあまり頑張らないことにする。

なぜか韓国人の前で日本語話したらアウトっていうルールを勝手に作ってて
日本語で話さず全部韓国語で話すのがすごくて正義だとおもってたけど(笑)

緊張しててもいいし時々愛想わるくなってもいいから最後まで楽しく旅行したい。

そうだ彼氏の家族と過ごすのもあるけど、今回はひとりでプサン旅行もするので楽しみ。

一人旅行って韓国語勉強したての時にソウルに行った以来だな。
その時より韓国語はできるので、もっと楽しいはず。

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?