ある日のマドレーヌの日記②

滋賀県に住んでいます。滋賀県以外に住んだことはありません。
帰巣本能、というものなのでしょうか。お出かけしていても「はっ、滋賀県に帰らねば!」と思ってしまうのです。だから実は夜遊びというものほぼありません。酒を飲んでへべれけになったら滋賀県に帰れないイコール死、くらいでもうここ何年も酒は飲んでいません。
わたしがいまいるのは自室です。作り付けの壁に埋まった本棚があります。
「おまえは終身ここにいるんだよね?滋賀県にいるよね?」そう語りかけられているような気すらします。まあそうするでしょうけども。
滋賀県にいなければわたし、死んじゃうから。

(ディスってるわけじゃないです。滋賀県いいとこなんですよ。滋味が深い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?