見出し画像

朗報来たる。

大きな声では言えないが、和歌山に来ている。
高野山の麓の天然温泉このの。全国から湯治に来られる癒しのお湯♨️

同級生オバ女子3人旅。
行きの車からずーっと喋りっぱなし。

どうしてこんなに50代は楽しいのだろうと、最近考えていた。
そのことを2人に話すと、みんなも同じことを思っていたと言う。

それなりに色んな経験をして、逆境も乗り越えて、ある程度のものの道理がわかってきたから?

私には96歳になる伯父がいる。
今でもたまに、メールのやり取りをして近況を報告し合っている。

最近伯母が亡くなり、そろそろ寂しくなる頃なのではないかと、先日伯父に葉書を送っていた。
そのお礼メールを昨日伯父がくれた。

そのメールの一文に、

○○ちゃん(私のこと)は過去に蒔いた種がどんな花や実になっているかを見られる年齢になりました。これからが生きることを楽しめる年齢てす。

と記されていた。
そうそう、まさにこんな感じなのだ。

過去の苦労や失敗は、綺麗な花を咲かすため種蒔きだったのだとわかる。
あの時種蒔きした種が、こんな風に咲いたんだと俯瞰して見ることも出来る。

伯父の歳までもし生きるとすると、まだまだ生きることを楽しめる。

さて明日は何をしましょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?