見出し画像

しなきゃなんてないさ、しなきゃなんてウソさ

「他力本願」という言葉を聞いて、どんな印象を持ちますか?

若者にとっては、別に何てことない言葉かもしれないけれど、私はこの言葉を聞くと何となく「駄目なこと」という印象を持ってしまってたように思います。
今日までは…

今日オンラインで「砂時計で差取り」という講座を受けました。
すごーく簡単に言うと、般若心経を砂時計に見立てて図解し、自分らしく生きていくための生き方をレクチャーしてくださる講座でした。

般若心経は、否定語(不・無)26回で構成されているそうで、これからの時代を幸せに生き抜くためには」こうあらねば」や「こうでなければ」という頑張る生き方をやめて、本当の自分、いわゆるありのままの自分で生きることが幸せに生きる方法なのだと教えてくださいました。

ありのままで、自分らしく生きるためには、自分の行動と言葉と心を一致させて生きていくこと(身口意の一致)が大事なのだそうです。
したくないことはしない、思ってもないことを人に合わせて言わなくていい、思ったままに生きていい。

この事は、自分の経験に準え、すごくよくわかりました。
身口意が一致していない生き方をしてた過去の私は自分のことが嫌いでした。自分に嘘をついていたのだから。
身口意が一致してきたのはごく最近のことですが、いくつか前の記事にも書きましたが、身口意が一致したことで今は自分のことが大好きです。

そしてなんと、先ほどテレビをつけていたら、 ライフルホームのCMが流れ、今日勉強したこととリンクするような、まんまの歌詞!

♬しなきゃなんてないさ しなきゃなんて嘘さ
あらゆる人がらしく生きていいのさ
だけとちょっとだけどちょっとぼくだってこわいな
しなきゃなんてないさ しなきゃなんて嘘さ
あらゆる人がらしく生きていいのさ🎶

風の時代全開!

自分らしく生きてますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?