見出し画像

日誌でアウトプット生活してみて【でざぱらのすけ日誌@0814】

おっと、三日坊主にすらなれないところだった。
3日目にして日誌を書くと感じるのは、実は毎日生活の中にいろいろな学びがあるんだなぁということ。それを自分の中で整理する時間として日誌を書くことで実感が得られる。"毎日成長"のイメージがつかめてきたのかもしれない。
今日は、普段とは違う脳の切り替えを使った気がしている。行った作業はメールアドレスの整理なんだが、どこにどの情報があるのかを似ている数枚のスプレッドシートの中でやるのはなかなかやりづかった。普段は、XDとクロム、Slackという見ためが全く違うサービスを行き来するが、今日はスプレッッドシート とスプレッドシートとブラウザ上のメールというちゃんと意識しないと区別がつかなくなっちゃうようなサービスを行き来していた。そのため、いつもの数倍くらい一つ一つ意識しないといけなくなかなか難しかった。普段と作業環境がかわるとこうも難しいのかと実感。
だけど、よく考えてみるとそれに惑わされてるってことは、自分の作業場を整えるスタンスがないことの現れなのではないか?XD上のアートボードの整理をしながら作業することは目に見えるしわかりやすいが、実は見た目になって表れることに慣れてしまっていてできる気になっていただけだった。これを改善するための方法をもっと意識して探り作業する。明日の目標になった。

こんな感じで書きながら今日を整理していると考えると、これは日誌じゃなくて自分の整理帳になってる?!日誌にはまだまだ程遠い。明日からの日誌はまず今日の日誌のテーマを決めて、大枠を作るそこに学びを詰めていく。やってみる。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

#日誌 #達成すること #作業環境 #情報整理