見出し画像

噛み締め癖

どうも、はぶれです。



ともだちが歯医者さんに定期検診行ってるー!って聞いて、そうだよな歯って人生で本数限られてるよなと思って定期検診の予約をしました。


ほしたら忘れててぶっちしてしまって、うわー!最悪だー!!!!!!と思って荷が重くてなかなか連絡できず逃げていたのですが、同じ歯医者に通っている父にバレていよいよ連絡して行ってきました!


めちゃくちゃちゃんと大人なのに後回し癖がひどくて親に注意されてからじゃないと動けないのゴミカスで笑っちゃったな。


虫歯なかったー!!!!
やったー!ひゃっほい!
よかったぜ!!!!!


でも、磨き残しないのに歯茎腫れてるねーということを言われて色々みた結果、わたしには歯を噛み締めてしまう癖があるようです。

わたし知らなかったのですが、人間の歯と歯の間は常に空けていなければならないそうですね。そうじゃないと歯がすり減ってしまったり、圧がかかって歯茎が腫れたり、歯槽膿漏、歯の神経に常に負荷がかかってしまうらしいです。


生きてきて初めて知ったんやが!!!そんなんどこで習うんですか?学校で教えるべきやで??いまは教えてるのかな?!

歯と歯、噛み締めても良い時間は1日17分らしいです。

それ聞いて、えー、わたし常に歯と歯、ぶつかってるきがするー!!!て言ったら、あれまった顔してました。あれま!


下を向くと歯と歯が噛み合ってしまいやすいらしくて、スマホとかパソコンとかしていると噛み締めてしまうらしい!!わたし常にスマホみてらから絶対めちゃくちゃ噛み締めてるっっ!!!!17分どころじゃないぜ、、、。


そんな感じで、普段思い出せるようにアラームかけたり至るところに付箋はっときやー!と教えてもらいまそた。気をつけたいです。


定期検診で一番怖いのは、歯茎に釣り針みたいな銀色のやつ入れられる瞬間です。あれ痛いねん。。やらんといて、、ていつも思うけどよく登場するので大事なんだろうなあ。。

釣り針が活躍した後、うがいすると絶対血まみれになるから、それはそう、ってなるし、口内が鉄の味がする。怖いです。




歯医者で思い出したけど、小学生の時に、劇で虫歯役やったこと思い出したな。

語尾に「いっひひ」ってつけてマイクで喋らされたし黒い服着せられました。。

「いっひひ」って言うだけで小学校低学年の子が狂ったように笑ってて少しの恐怖を覚えた。今わたしが「いっひひ」って言ったところで誰も笑ってくれないよう、どらえもーん!

みなさんも歯科検診に行ってみてはいかが?
(釣り針みたいな道具が怖いけども。🪝)


以上

◯本日の嬉しかったこと◯

5時半に起きたあ

ー完ー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?